人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ときわっ子の夏休み

月曜日に「ときわっ子のお焼き体験教室」のことを少し書いていましたが、お焼き体験は橘公民館の子ども開放事業の一環でした。
公民館子ども開放事業では、誰でも何時間でも施設を使用することができ、地元の方を中心にミニイベントが行われていました。
ミニイベントは、合唱、そうめん流し、お焼き体験、食育クイズコーナーなど日によって異なっています。また、部屋には将棋や囲碁、折り紙などが準備されておりいつでも使用できるようになっていました。

ときわっ子の夏休み_d0122515_17391177.jpg

 ※パソコンを使った食育クイズ(協力:佐賀農政事務所)

ときわっ子の夏休み_d0122515_17401370.jpg

 ※フードサンプル(協力:佐賀農政事務所)

最近は、核家族、一人っ子という世帯も多く「囲碁や将棋」など人と人が向き合って遊ぶことが減っているようです。
一度、将棋を打ってみたいという小学生がいたのですが、並べ方も動かし方もルールの本をみながら・・・私が小学生の頃は、父やおじ、兄弟、いとこと教えてくれる人も大勢いて知らず知らずのうちに覚えたものです。
公民館開放事業を通じて、勉学はもちろん人と人が向き合って遊ぶ楽しさや人との関わり方などを学んでいけるといいですよね。
ときわっ子の夏休み_d0122515_1742234.jpg


                                           食守 3号
by takeo-syokuiku | 2007-08-29 17:42