人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

料理がヘタな人ほど ”おふくろの味”

おふくろの味には自信がないと思ってましたが、先週講演会に参加して、目からうろこです。
この講演会は 7月8日(日)西川登小学校体育館で佐賀県栄養士会副会長 中村邦子先生を講師として開催されました。
演題は 「生きる力は食事から  ~心も元気 体も元気 食事は人をつくります~」
参加者は 西川登小学校育友会と町民の方 約200人(寝てる人は一人もいなかった・・・すごい!)

料理がヘタな人ほど ”おふくろの味”_d0122515_1843335.jpg



講演では・・・

家庭でもレストランでも「おいしく 楽しく 仲良く 食べる」を心がけること。

次の4つの「こ食」にならないように。
孤食(ひとりで食べる) 個食(家族が好きな食べ物をバラバラに食べる) 小食(必要な食事量がとれてない) 固食(好きなものばかり偏って食べる) 

等々分かりやすく楽しく話していただきましたが、個人的にヒットしたのは

おふくろの味は幸せの味。料理の上手な人は「あれもこれもおいしかった」となるが、下手な人は「お母さん料理ヘタやったけど、○○だけはうまかったあ」とおふくろの味が強烈に残るとのこと。
そうそう料理は技術でなく真心ですよね。 みなさん自信をもっていっしょにがんばりましょう。
                                                  食守2号
by takeo-syokuiku | 2007-07-13 18:29