人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

明信幼稚園のお誕生会 IN若木町

武雄市の北部、九州山地の八幡岳のある若木町に元気な若木っこが走り回る明信幼稚園があります。
自然豊かなため、スローライフと求めて最近は移住してくる若い世帯がいる町です。

今日は、7月の七夕まつりとお誕生会を園で行うとあって保護者も登園。
明信幼稚園のお誕生会 IN若木町_d0122515_17234031.jpg


そこで、食育講座を開講。
明信幼稚園のお誕生会 IN若木町_d0122515_1724136.jpg


食を通じた子どもの健全育成(=食育とは?)の内容から、毎日の食事で注意することなど広い範囲で講演。お昼の眠たい時間にもかかわらず、保護者のみなさまは真剣そのもの(写真)

保護者からの質問では、
Q.保育園から帰ってきてご飯を食べる時間に眠くなって食べないことがあるがどうすれば良いのか
A.30分程度寝かせて、お風呂に入れて目を覚まさせてからご飯を食べさせる。

Q.自分で食べれるのに、食べさせないとご飯を食べないときはどうすればいいのか
A.自分で食べれるなら食べさせない。子どもも生きる力を持っているから、おなかがすけば食べるようになります。
 「佐賀のがばいばあちゃん」でも
  昭広が「ばあちゃんおなかすいた」というと
  ばあちゃんが「気のせいだ!」と言っていました。
親が甘やかして、後でおやつを与えてしまわないように努力してくださいね。

食育課では、出張出前講座を随時受け付けていますのでご連絡ください
 電話:0954-23-9217

                                  食守 3号
by takeo-syokuiku | 2007-07-06 17:32