「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

まこちゃんの簡単おすすめレシピ

最近雨が多いですね。でもそのおかげか、うちの家庭菜園のきゅうりはどんどん大きくなっています。一日でこんなに大きくなるんだなーと日々感動しています。
きのうはきゅうりをジュースにして飲みました。採れたてのきゅうりはピチピチでジューシーです。
今日はそんなきゅうりを使ったサラダを紹介します。
ひじきや切干大根と一緒に会えます。    ミネラルたっぷりのレシピです。
d0122515_16585916.jpg


☆ きゅうりと切り干し大根のサラダ ☆

《 材料 》            4人分              

きゅうり              1本
切干大根            12g
ひじき               5g
板付けかまぼこ        半分
しらす干し            10g
すりごま             小さじ  1
穀物酢              大さじ  1
薄口しょうゆ           小さじ  2
さとう               小さじ  2


《 作り方 》

  ①切干大根は水でもどし、茹でてさまし、絞る。
  ②かまぼこは線きりにする。
  ③きゅうりは斜め線きりにし、塩をふって、しんなりさせ絞る。
  ④しらす干しはさっと湯をかける。
  ⑤ひじきはもどして、さっと湯がく。
  ⑥すりごま、酢、さとう、しょうゆをあわせ、材料を和える。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-07-03 17:30 | 料理レシピ