「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

はじめましてpart3

はじめまして!

去年から食育課にはいましたが、ブログを書くのは初めてです。マツエダといいます。よろしくお願いします。

さっそくですが、食事をするときみなさんはどのような順番で食べてますか?
好きなものから食べる人、逆に最後までとっておく人、三角食べをしているひとなどなど。
私は米とおかずを別に食べます…(-_-;)

食べる順番は人それぞれだと思いますが、実は食べる順番は栄養の吸収に関係しています。
ダイエットをしている人は聞いたことがあるかもしれませんが、食事は野菜から食べると太りにくいといわれています。これ本当です!

私たちの体は余分な栄養があると溜め込もうとし、足りない時は溜め込んだものを使います。
溜め込む時に活躍するのがインスリンです。
食事をとった時は血中の栄養が多くなるので、インスリンがでて栄養を溜め込もうとします。

野菜からとると野菜が糖分や脂肪分を吸着してくれるので一気に血中の栄養が多くなるのを防いでくれます。
そうすると、インスリンが出る量がすくなくなるので、太りににくくなるということなのです。

もちろん食事量自体がおおければ太りますが…
ちりも積もれば山となる!毎食気を付ければちょっとずつ変化があるはずヽ(^o^)丿

是非気にかけてみてください
d0122515_13281989.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-04-21 13:33