「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

さくらよりだんご。

がじわじわきてますよー056.gif

どーも、ヨシノです040.gifコンチワー
前回ブログ更新からすげーバタバタしてました・・・_| ̄|〇
毎度ながら・・・汗

武雄ならではの学校給食メニュー開発の試作もあれから3回034.gif
めにゅー:中華おこわ、春巻き、春キャベツとささみのごま和え、
きゅうりとキクラゲの中華サラダ、レモングラス風味のワンタンスープ、レモングラスゼリー
d0122515_10223132.jpg

めにゅー:おいなりさん、ほうれん草のカッテージチーズ和え、
ちくわの変わり昆布巻き、じゃが味噌チーズ、かき揚げうどん、るんるんパフェ
d0122515_1025884.jpg

めにゅー:雑穀米ごはん、味噌チーおろしだれで食べるいのししバーグ、ゴロゴロ野菜のつけ合わせ、
小松菜の中華和え、とくわか酢みそ、ご汁、蒸しプリン
d0122515_10294026.jpg

精力的にご協力くださった武内町婦人会の方々、本当にありがとうございました040.gif040.gif
試作レシピを栄養教諭の先生方に検証していただき、使えそうなのをぜひ採用願いたい!(切実)


あ、引っ越しも意地で終わらせました(笑)
一番うれしいのは、新居は窓が大きくて、
遠くの山から朝日がのぼるのが見えて058.gif
うざいくらいの朝のを浴びれます037.gif


引っ越しが済んだかと思えば、ひと息つくヒマもなく、
人間ドック070.gifヒャッホー
前回はバリウムを飲みましたが、今回は鼻から胃カメラ飲んでみますた!


人間ドックで健康を確認したのも束の間・・・
長女の卒園式でゴーキュー。・゚(´□`)゚・。
おじーちゃん(ヨシノ父)とおばさん(ヨシノ妹しかも臨月)まで出席してるのはうちだけってゆーね037.gif


からのー
3/23(月)、24(火)でとーきょー出張047.gif
例の学校給食カンケ―のセミナーにピチピチと参戦。
結果:キョロキョロしすぎて完全におのぼりさん状態_| ̄|〇ハーン
d0122515_11414177.jpg

帰りのモノレールから見えた富士山。さらば、とーきよー。・゚(´□`)゚・。


で!ここから本題034.gifやっと?037.gif

出張の疲れを200パー残したままの家族会068.gif

「ドレス、持ってないわ!」と嘆いてたお義母さんをつれて行ってまいりました。
ついでに黒い人とヨシノ父も持参で。

さっそく出てきたものから順番にご紹介ー027.gif
アンチョビ(スペイン産):じゃがいもの揚げたヤツにアンチョビ乗ってた
d0122515_1181863.jpg

フォカッチャ:すげーインパクト(笑)フォカッチャのうえにモフモフしたチーズと思しきものが乗ってた
d0122515_1194957.jpg

フォアグラ(フランス産):これもインパクト大!口溶けすごすぎる、重くないフォアグラ
d0122515_11113298.jpg

マテ貝(佐世保産):香ばしーぜ!
d0122515_11152389.jpg

菊芋(フランス産):菊芋チップスの下にコンソメ風味(予想)のクリーム
d0122515_11165281.jpg

マス(西米良産)のくんせい:美しい・・・(´。✪ω✪。`)ウルウル
d0122515_11193248.jpg

うに(北海道産)かぼちゃのジュレ:のーこー!5個くらい食べたい。
d0122515_11212523.jpg

伊万里豚のコンフィ:焼き豚のような香ばしさ(ボキャブラリー乏しくてサーセン。・゚(´□`)゚・。)
d0122515_11221490.jpg

ヤリイカ(佐賀産)と白アスパラ(白石産)とラルド:ラルドってー、豚の背油の塩漬けなんだってー
膜みたいに薄ーく全体に乗ってるヤツ。
d0122515_11244925.jpg

いさき(玄界灘産)と春野菜:いろんな野菜が口の中で甘かったり、ほろ苦かったり・・・
d0122515_11262474.jpg

伊万里牛とたけのこ(鹿児島産):トリュフぱらぱらでたいへん豪華。伊万里牛、0.5秒で溶けた。
d0122515_11282625.jpg

柑橘:はっさく、せとか、日向夏にマンダリンのソルベにみかんの泡。柑橘責め。
d0122515_11322480.jpg

苺(佐賀産)とホワイトチョコ:早田さんトコのイチゴかしら・・・
d0122515_1133383.jpg

ガナッシュ:濃厚生チョコ。ヨシノ父の分も横取り。
d0122515_1136741.jpg

きな粉もち:ふわふわ!かるい!かるーい!ヨシノの鼻息で飛んでってしまいそー
d0122515_11371911.jpg

くるみ:くるみの殻の中にくるみのクッキー。ウォーリーを探せ!状態。
d0122515_11375716.jpg



満足度300パー。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

白石のアスパラとか伊万里のはっさく、
佐賀産いちご等など県産食材多数使用049.gif
地産地消、あざーす040.gif
本番イベントは今日、明日のランチとディナー067.gif
d0122515_11525555.jpg

ひろきくん、頑張れ~066.gif
d0122515_1154498.jpg


・・・!

ちょ!え?

BEFORE
d0122515_11555138.jpg

罰ゲーム?037.gif

これからも誠実に、熱く、料理を作ります!とゆー気合い
だと受け取りました040.gif
こら!ちゅーがくせーみたいって言ったヤツ誰だー!



今回は武雄のいのししの登場はありませんでしたが、
ひろきくんにはこれからも
地元伊万里、そして我が武雄、佐賀を世界に発信してもらいたいです040.gif




では、またね029.gif












にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村












臨月だったヨシノ妹。
ちょうどひろきくんが帰国した24日朝方に元気な女の子誕生しました040.gif
その名も「さくらちゃん」056.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-03-26 12:05 | お知らせ・募集・イベント情報