「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

寒い季節には豚汁!

先週ずっと続いてた
やっと・・・
やっとおさまりつつある月曜日・・・_ノ乙(、ン、)_ゴホゴホ
どうも、ヨシノです040.gif


強い咳1回の消費カロリーが2Kカロリー(グーグルさん調べ)
1時間当たり5回咳をしたとして、
1週間咳が続いた場合、消費カロリーは1680Kカロリー!ナント\(◎o◎)/!
でも土日で食いまくってゴロゴロしてたから、
その分太ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)
・・・_| ̄|〇ヌーン


さてさて056.gif
男の料理、早くも3回目037.gif
おとーさん方の包丁さばきもだいーぶサマになってきた!
・・・よーな気がします037.gif037.gif037.gif


今回のメニュー!
〇ぶり大根
〇豚汁
〇もやしとほうれん草のナムル


5.5キロの立派なぶり、
(」゚ロ゚)」 とったどー!
それなりにいいお値段065.gifだったけど、
そのへんは参加費でちょーせー066.gif
奮発して買っちゃいました( *´ސު`*)えへ。


「我こそは!(。・ω・)ノ '`ィ」というおとーさまがガシガシと
切れない包丁で切ってくださいました。
d0122515_10363265.jpg

d0122515_10353445.jpg




今日は具だくさん豚汁レシピのご紹介072.gif

  【材料】4人分

 豚バラ肉(薄切り)…200g
 ごぼう…1/2本
 こんにゃく…1/2枚
 にんじん…1/2本
 レンコン…1/2個
 里いも…2個
 揚げ豆腐…1/2個
 ねぎ…1本
 ごま油…大さじ2
 にんにく(チューブ)…小さじ1
 生姜(チューブ)…小さじ2
 塩…ひとつまみ
 粉末かつおだし…大さじ1
 味噌…適量


【作り方】
 ①豚バラ肉:5cm長さに切る。
   ごぼう:泥のついたごぼうは丸めたアルミホイルで洗い、
        厚さ3mm程度の斜めに切る。
  こんにゃく:一口大の大きさに切る。
  にんじん:いちょう切りにする。
  れんこん:いちょう切りにする。
  里いも:皮を剥き一口大の大きさに切る。
  揚げ豆腐:1.5cmさいの目切りにする。
  ねぎ:小口切りにする。

 ②ごま油を入れた鍋を熱し、ごぼうを香ばしくなるまで炒める。

 ③ごぼうに焼き色がついたら鍋から一旦取出し、同じ鍋で肉を加え炒めていく。

 ④肉に焼き色がついたら、にんにくと生姜を加え、全体にいきわたるように混ぜる。

 ⑤切った野菜と炒めたごぼう、塩、粉末かつおだしも入れ混ぜ
   100ml程度の水を加え蓋をして5分煮る。

 ⑥残りのこんにゃくと揚げ豆腐も加え、
   具材がつかる程度の水を加え煮てアクが出たら取る。
 
 ⑦そのままひと煮立ちさせ、具材が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。
 
 ⑧器に注ぎ入れ上にねぎをのせたら完成。


今日は立派なぶりを買っちまったから、
豚汁の豚肉はコマ肉で034.gif
小さいれんこんは半月切りに034.gif

半月切り、いちょう切り、さいの目切り、小口切り。
みなさん上手です038.gif
d0122515_10402245.jpg

d0122515_10402276.jpg

d0122515_10404896.jpg


大さじ2のゴマ油に3人がかり037.gif
慎重にいかないとね。
d0122515_10415144.jpg


柔らかくなってるかな~?
d0122515_10415312.jpg


毎回恒例、家電係長の調理風景。
d0122515_10423253.jpg



とにかく今日のレシピ、
「具がつかる程度の水」とか
「味噌・・・適量」だったり。
明確な量が示されておらず、
おとーさま方を試す仕様047.gif

でも困ってらっしゃる様子もなく、
いつもの「まー、こんぐらいやろ」で完成ー!
d0122515_10433133.jpg


今日はなんか手順多くて調理時間少しオーバー気味059.gifだったけど、
お刺身付き―の、
d0122515_10441384.jpg

ご飯のお供(白菜浅漬け、大根の柚子甘酢)付き―ので
d0122515_10445441.jpg

d0122515_10445270.jpg

豪華な夕飯067.gif

d0122515_10451257.jpg


ヨシノは豚汁とお刺身だけ食べて、
あとは持参のタッパーでお持ち帰りさせていただきやした040.gif
お刺身デカすぎて・・・_| ̄|〇
それだけでお腹いっぱいでしたもん!



次回の希望、中華とか揚げ物とか意見アリ。
お楽しみに~








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











ちなみに・・・
キス010.gifの消費カロリー1分間で6Kカロリー!
6Kカロリーて・・・どんなキスやねん!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-22 11:01 | 旬のモノを食べよう