「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ルンバでも買っとく?

今朝、自宅の床がザラリ・・・
最後に掃除機かけたのっていつだろー・・・023.gif
思い出してみたけど、
過去すぎてわからないヨシノです・・・_| ̄|〇ドモ。


仕事に復帰してからとゆーもの、
なかなか掃除するヒマがなくて(言い訳)037.gif
土日も仕事だったりしてね037.gif
ヨシノが風呂入ってるときに掃除機の音が聞こえるので
見かねた黒い人048.gifが掃除やってくれてるみたいです037.gif037.gif


さてさて056.gif

先週土曜日。
たけおの食育寺子屋事業
野菜パワーで元気100%
半年間のプログラムを終え、
無事、閉校式をむかえました040.gif

この事業は、農家先生が教える野菜作りの学校!
今年度は市内10組の小学生とその保護者の方に参加いただきました034.gif

全プログラム振り返ると、こんなカンジ049.gif

6/7(土)開校式、うね作り、夏野菜種まき、芋さし、看板づくり
d0122515_14364759.jpg

d0122515_14374653.jpg

d0122515_14375299.jpg

6/21(土)田植え体験、お楽しみ♪(おにぎり作り、呉汁試食)
d0122515_14383349.jpg

d0122515_1438511.jpg

7/12(土)畑の整備、草取り、大豆まき、お楽しみ♪(梅ジュース、きゅうりの浅漬け)
d0122515_14405314.jpg

8/9(土)台風のため中止ー!  
9/6(土)草取り、秋野菜種まき、夏野菜収穫、お楽しみ♪(ピザ作り)
d0122515_14415422.jpg

d0122515_14432563.jpg

9/27(土)稲刈り体験、秋野菜の手入れ、夏野菜収穫
d0122515_14442975.jpg

10/25(土)芋ほり、夏野菜の片づけ、お楽しみ♪(採れたて芋試食)
d0122515_14455557.jpg

d0122515_14462911.jpg

11/16(日)たけおの物産まつりでの野菜販売
d0122515_1447334.jpg

12/13(土)閉校式、秋野菜片付け、調理実習、会食


やっぱお楽しみって必要ー010.gif016.gif
お楽しみ特集。どん。
呉汁。
d0122515_14494767.jpg

きゅーり浅漬け。
d0122515_14513171.jpg

ピザー!(焼く前)
d0122515_1452238.jpg

ふかし芋。
d0122515_14524719.jpg

以上、お楽しみ特集でした040.gif

つーことで、やっと本題042.gif
閉校式034.gif

まず、秋野菜の片づけとピーナツの収穫066.gif
お世話になった畑に感謝の気持ちを込めて・・・010.gifちぅ
d0122515_1458518.jpg

d0122515_14575583.jpg


その間に、スタッフは山内町は鳥海、南中公民館の台所で下準備066.gif
d0122515_14583616.jpg

 ♦メニュー♦
〇ごま塩おにぎり(子どもたちがにぎにぎ
〇野菜たっぷりシチュー(市販ルーは使わずホワイトソースから作る
〇絶品ギョウザ(子どもたちが包む
〇大根とツナのサラダ
〇紅白なます
〇白菜の浅漬け
〇スイートポテト

親子も調理に合流ー003.gif
d0122515_14594756.jpg

d0122515_150474.jpg

d0122515_1511599.jpg


完成ー\(^0^)/はよ食わせろー
d0122515_1521091.jpg


むしゃむしゃー!
d0122515_1524466.jpg


お腹が満たされたところで閉校式070.gif
塾長、寅さんのあいさつ。
d0122515_155060.jpg

家電係長お手製の思い出スライドショー(自己満度120%)
d0122515_155452.jpg

修了証書授与012.gif
d0122515_157237.jpg

ひとりずつ、感想文発表・・・。・゚(´□`)゚・。かんどー
d0122515_158156.jpg

「野菜にも命があることがわかりました。」
「これからは何でも残さずたくさん食べます。」
「来年も参加したいです。」
「野菜作りを通して、農家の方の苦労がわかりました。」などなど、
みんなそれぞれにいろんなことを感じてくれていました。
自分の子どもと重ねて見てしまって、なんか泣きそー007.gif

で、みんなでチーズ061.gif
d0122515_159132.jpg



子どもたちの感想文聞いてて、
ホントにうれしかったです(*˘︶˘*).。.:*053.gif

野菜の成長を学び、
収獲の喜び、自分で作った野菜のおいしさ
野菜が食卓に並ぶまでに関わって下さる方々の苦労
学ぶことばかりの野菜パワーでした027.gif040.gifあざーす!




来年度も募集いたします!たぶん・・・
では、またね029.gif








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








最近非常に疲れてて、昨日は9時前に寝させていただきました040.gif
最低2回はボーヤの「えーん007.gif」に起こされますが・・・
今日も早く寝ます!






・・・なので掃除機はかけれません!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-16 15:30 | たけおの食育寺子屋