「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ブレブレのマリオ先生。

おはよざいまーす058.gif
ヨシノですー040.gifドモ

博多華丸・大吉THE MANZAI2014でチャンピオンに!024.gif
とゆー朝のニュースでテンソン上がりましたが。
d0122515_10215135.png

どっちが華丸でどっちが大吉ですか・・・_| ̄|〇知らん
今日帰って、楽しみに録画を見たいと思いますm(__)mあー楽しみ


さて034.gif
先週は男の料理教室の2回目やりましたー!070.gifワー
前回の分量テキトー事件も記憶に新しく・・・_| ̄|〇ヤーン

さぁ今回も元気に始めましょー\(^0^)/056.gif

♦メニュー♦
〇ごはん
〇カレイの煮付け
〇ポテトサラダ
〇とろろ昆布の吸い物
〇季節の果物(りんご)



ポテトサラダがなかなかどうして。
手順多し・・・_| ̄|〇時間通りに終わんの?


【材料ー!】 (4人分)
 じゃがいも・・・中4個(520g)
 にんじん・・・60g
 きゅうり・・・1本
 たまねぎ・・・20g
 ベーコン・・・2枚
 卵・・・1個
 塩・・・適量

 【A】
  酢・・・小さじ2
  塩・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々

 【B】
  マヨネーズ・・・100g
  フレンチマスタード・・・小さじ2 ☜いい仕事してました(๑→ܫ←๑)!
  砂糖・・・小さじ2


【準備】
 ・AとBそれぞれ混ぜ合わせておく。

【作り方】
 ①じゃがいもは皮を剥いて4等分、にんじんは5mm幅のいちょう切りにし
  鍋に水と塩を入れ茹でていく。
  じゃがいもに箸が通るくらいになったら湯を捨てて、
  もう一度鍋を火にかける。鍋を揺すりながら完全に水分をとばす。

 ②きゅうり、たまねぎは薄切りにする。
  ボウルにたまねぎを入れ塩小さじ1/2を振り入れ、
  なじませたらきゅうりも加え5分間おく。
  ☆先にたまねぎに塩を振ることで辛味を抑えます。
 
 ③ベーコンは1cm幅に切り、フライパン(弱火)で熱し、
  色が変わるまで炒める。
  ☆しっかり焼いて香ばしさを出す。

 ④卵を鍋に入れつかる程度の水と塩を入れ10分程度茹でる。

 ⑤Aとアツアツのじゃがいもを軽くつぶしながら和えていく。
  ☆熱いうちに下味をつけるとよくなじむ。

 ⑥ ⑤にベーコンを加えてBを全体的にあえる。
  茹で卵を軽く切ってから混ぜ合わせる。

 ⑦しんなりしたたまねぎときゅうりを布きんでくるみ
  水気をしぼり、⑥に混ぜ合わせて出来上がり~♪
  ☆しっかり絞ることでポテトサラダの味が決まる。



まずはじゃがいもの皮むき006.gif
ピーラーで簡単にできるけど、あえて包丁に挑戦066.gif
芽も刃元を使ってくり抜きます027.gif
d0122515_10312093.jpg


ベーコンをカリカリに炒めるのがポイント072.gif
香ばしさコクが出るよ034.gif
d0122515_10332475.jpg



今日は分量も真剣に量る037.gif
d0122515_1037154.jpg



急な欠席が出たので家電係長も飛び入り参加066.gif
d0122515_10382767.jpg



お皿に別けて出来上がり~✌(’ω’✌ )イエーイ
d0122515_10391267.jpg


段取りが多くて時間内に出来るか心配でしたが、
もーすごいすごい046.gif
早い早い045.gif045.gif045.gif
ヨシノの高校時代の恩師「マリオ先生」をリーダーに
ドタバタしながらも予定時間より早めに完成ー!
※当時、スーパーマリオみたいな鼻ヒゲがあったから「マリオ先生」なのです!

つーか、先生の行動早くて写真どれもブレてんですけどー013.gif
d0122515_1102657.jpg

ちなみに、体育の先生。ヨシノ所属の陸上部の顧問でもありました034.gif
d0122515_11124916.jpg

前回の写真も調べたけど、やっぱブレてる。・゚(´□`)゚・。
d0122515_113057.jpg

センセー!どんだけ早いんですかー(;´༎ຶД༎ຶ`)あぁぁぁぁぁぁぁぁ

とゆーことで。
完成品049.gif
d0122515_1110585.jpg




前回の教室後、自宅で実際に作ってみたとゆー方が2名いらっしゃいました060.gif
拍手ー038.gifブラボー



では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・
香ばしいかおりがするなーと思ってたら。
d0122515_11234180.jpg

ポテサラのじゃがいも、ピチピチが焦がしてた・・・_| ̄|〇ムーン

焦げ部分を取り除いて作ったポテサラは
全て家電係長がうれしそーに持って帰りましたとさ。
めでたし、めでたしm(__)m
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-15 11:29 | 今日の作業!