「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ただメシにありつく方法。

最近の食べ過ぎが原因かどーかは不明ですが。
ハラの肉
ズボンのウエスト部分が外側にめくれてきました( ´)Д(` )どすこい!
ヨシノです040.gifドモ
分かる人は分かるでしょ?めくれる感じ037.gif


さてさて056.gif
いよいよ明後日にせまってきました!


いいフーフの日!

・・・じゃなくて046.gif


お義母さんの誕生日067.gif!!

・・・それはそうだけど。
ちがう、ちがーう046.gif


 食育講演会!なの!でっ!すっ!

d0122515_16465122.png

昨年にひきつづき、
塩こうじブームの火付け役、
浅利妙峰さんを講師にお迎えして、
昨年よりさらに
パワーUP047.gif
した内容でお送りしますのよ。ほほほ037.gif


今回はなんと!
豪華試食あり068.gifルービーはないけど

★きゅうりの塩こうじ漬け
★たまご焼き
★ハンバーグ

        以上3品。


ごはんを持参すれば、
昼飯になるとゆーね。どう、これ?\(^0^)/いーともー


ハンバーグは材料3つ034.gif
挽き肉と玉ねぎと塩こうじだけ。
たまごも牛乳も使いません!006.gif
それでもふんわり、
肉汁ジュワッとできるんです。
すごかです、糀066.gif

少しだけお席に余裕があるみたいですので、
どーぞお越しくださいね040.gif040.gif040.gif
あ、整理券お持ちでない方も
「じぇったい講演会聞きたい」アピールしていただければ
大サービスでOKー!
お席、作ります066.gif



さてさて035.gif
先日のアラヒレホロヒラカリクラ茶園見学以来、
ヨシノ家では
ちゃー飲め!ちゃー!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!」と
絶賛茶飲み強化中です。
子どもの「麦茶がいいー」とゆー意見は受け付けません。
1歳の坊やにも茶です063.gif


あの地の人々の苦労を思えば、
飲まずにはおれん045.gif
こんなに人を気持ちよくさせてくれる
幸せな飲み物063.gif他にある?


1日5杯以上飲むのがよいと先日は聞きましたよ。
三食後と10時3時休憩059.gifでどう?


で、おいしい淹れ方063.gif
d0122515_16492933.jpg

急須と湯呑みを温めるのがポイントやね~027.gif
実家では、お茶が出なくなった出がらしは
茶香炉に使ってます072.gif
い~香りがするんです037.gif
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"ふんがふんが
リラックスしすぎるくらい037.gif




てことで034.gif
お茶を飲み飲み068.gif
リラックスしながらブログ書いてます027.gif
ついでにお菓子ボリボリ。←ハラ肉の素。







では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









ヨシノべんとー!

d0122515_1655546.jpg


◎のりたまごはんに生姜の佃煮(おふくろレストランで買った)をON!
◎ギョーザ2個(お義母さん製:ピチピチににんにく臭がスゴイと指摘される)
◎たまご焼き(塩こうじ、カニかま)
◎白和え(お義母さん製)
◎さつまいもの甘煮


いやぁー・・・
今日もお義母さんにはお世話になってますよ(*^▽^*)ゞどーもどーも
白和えとか
超絶タイムリー!070.gifワーイ

さつまいもの甘煮は最近作れるようになったもの。
輪切り芋に水ヒタヒタ。
みりん大2、砂糖大2、塩小1/4で沸騰したら弱火で8分。以上!
野菜パワーで芋もろーて
幼稚園の芋ほりで芋もろーて
お義母さんに芋もろーて。
しばらくは甘煮祭り開催決定
そしてヨシノしか食べないってゆぅ・・・_| ̄|〇ヌーン








【まとめ】

あさって13時、茶碗に白飯持って図書館しゅーごー!
















   
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-11-20 17:04 | お知らせ・募集・イベント情報