「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

とりあえず顔拭いとく?

やっほー\(^0^)/056.gif
週の真ん中水曜日034.gif
ヨシノでぇーす040.gifドモ。


今日は、おしぼりの日
10月=10本の指と、29日=「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで「手を拭く」だって~。


木綿の手ぬぐいが普及した江戸時代に、
宿屋の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるようなり、
客は手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、汚れた手や足をふいた。
この“しぼる”という行為が、おしぼりの語源になっていると言われている。
 byウィキさん

飲食店などで、おしぼり出てきたらなんだかホッ043.gifとするよね?
家電係長はとりあえず顔拭く系
d0122515_16563983.jpg

ヨシノは小さい子どもがいるのですごーく助かりますが、
それでも足りないので追加で頼む系
d0122515_16572063.jpg


一番好きなのは、美容室でシャンプー後に首に当ててくれる温かいおしぼり
無意識に
あ゛---------------(*´Д`*)」
ですよ。


何気なく使ってるおしぼりにも厳しい衛生基準027.gif

①変色及び異臭がないこと。
②大腸菌群が検出されないこと。
③黄色ブドウ球菌が検出されないこと。
④一般細菌数は、一枚当たり10万個を超えないことが望ましいこと。

(「貸しおしぼりの衛生確保について」(昭和57年11月16日付け厚生省環境衛生局長通知 環指157号)による)

へぇ~\(◎o◎)/!
わたしたちが安心、安全に使えるように決まりごとがあるんですね~045.gif


布のおしぼりは、洗って消毒して繰り返し使われるものなので、
ひどく汚れたり、破れたりするような使い方はNG022.gif
キレイに使わないとですね。地球に優しく。

厳しいチェックに合格したおしぼりにはちゃんと衛生マーク付いてますので、
機会があれば見てみて~
d0122515_1703292.png

d0122515_171169.png

このマーク、
「心のこもったサービスで、皆様の心を爽やかに、細菌ゼロ(Z)」をテーマに、
ハートとハートの結び付きをデザインしたもの!\(◎o◎)/ナント!

暑い夏には冷たいおしぼり。
寒い季節には温かいおしぼり。
まさに「おもてなしの心」ですね037.gif


暑い夏にはサムいギャグを。
寒くなるこれからは身も心もあたたまるギャグを(これはムリかも?)。
家電係長は食育課のおしぼりです・・・






あ、おしぼりアート見つけました004.gif
d0122515_1753323.jpg

うさぎさん。
d0122515_1754588.jpg

アヒルさん。
d0122515_1753939.jpg

ペンギンさん。







d0122515_176451.jpg

んなっ!! 乳バンド。




d0122515_1761471.jpg

おねいさんのひざまくら。\(◎o◎)/ワーオ



家電係長のために、ぜひ!ひざまくらをマスターしますっ066.gif066.gif
では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








本日のヨシノ弁当ー!
d0122515_173296.jpg

〇ゆかりごはん
〇塩こうじ卵焼き(ネギ、チーズ入り)
〇野菜パワープチトマト
〇ポテトサラダ
〇唐揚げ(お義母さん製)
〇茹でたて枝豆


昨日の塩こうじ卵焼きがおいしかったもんだから、調子に乗ってネギとチーズを入れたが失敗。
くどい_| ̄|〇イヤーン
ポテトサラダはポテト、きゅうり、タマネギ、ソーセージのシンプルだけど、子ども大好き。
枝豆は昨日いただいたもの。7~8分茹でた。青い味がした。




【まとめ】
・ヨシノ家はみんな「ゆかり」がすき
・手をかけた料理ほど子どもたちは食べない・・・ つД`)・゚・。・゚゚
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-29 17:19 | どうでもいい話