「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ごはん、かためが好き?柔らかめでもいい?

まだ火曜日なのに気分はすっかり木曜日でした、ヨシノです040.gifドモ
明日は金曜だーと思ってた・・・_| ̄|〇 バカーン!
テンソンがた落ち。



さてさて056.gif
今日はしょっぱなからヨシノ弁当いってみよー!

ドーン!
d0122515_15585562.jpg

〇白米、うめぼし、きゅうりの塩こうじ漬け
〇卵焼き(味付けは砂糖と塩こうじ)
〇甘長唐辛子としめじのオイスターソース炒め
〇里芋、大根、昆布の煮たの(お義母さん製)
〇かにさんウィンナー2匹
〇野菜パワープチトマト

今日は甘長唐辛子、オイスターソースで味付けしたぜぃ。
お義母さんの煮物がゲージュツ的においしーのです・゜・(PД`q。)・゜・



最近のヨシノ家のごはん事情。
詳しくは、ごはんの「柔らかさ」事情ですかね。

ネットで調べたら、世間では固めが好きって人が多いようです034.gif
みなさんはどう?

・黒い人はかたいごはんが好き(ラーメンも固めん超好き)
・ヨシノはかたくても柔らかくてもよいが、子どもには柔らかい方がいい
・消化にいいのは柔らかめだと思う
・お宝ボーヤのごはんだけ今までは別に柔らかく炊いていたが、もうそんな暇ない

以上をふまえると、10対0で「柔らかめに炊く」べき027.gif
黒い人に直談判したら「じゃーもう米は仕込まない!」と言い放たれました。
(注:毎日米を研いで仕込んでるのは黒い人)







あぁ?(ʘ言ʘ╬)
まさかの逆切れ?
そんなに柔らかいごはんがイヤなのかい、おまいさんよ?047.gif

険悪な空気を察してこれ以上はお互い無言028.gif


なので、ヨシノが仕込んだ今日のごはんは柔らかめ\(^0^)/ワンダホー072.gif
だって1歳になったばかりのボーヤ035.gifも食べるんだもんね。



で、今日のおかず、ちょいちょい「塩こうじ」が出てきましたが037.gif

ふふふ(΄◞ิ౪◟ิ‵)ニャハ
なぜって?
聞きたい?



来る11月22日(土)
いいフーフの日に食育講演会やるのですっっ!
去年にひきつづき、
塩こうじブームの火付け役『浅利妙峰氏』なのですっっ!
今回はパワーアップしていきます!

なんで2年連続同じ人?とか
塩こうじとかマジおわってるしー!とか思った人ー
はい、げんこつー047.gif


ユネスコの世界無形文化遺産に「和食」が登録されたでしょ~?
和食を支えてるのは、発酵調味料(味噌とか醤油とかね)なワケよ~
でね、その発酵調味料の根幹を担うのがぁー「糀(こ・う・じ)」なの~010.gifアハーン

欧米式の食生活へシフトしてしまってる今、発酵食品を取り入れることが少ないから、
その結果、病気を起こしやすい体質に変わっていってるわけよ~002.gif

だからいま一度、糀(こうじ)、発酵食品(酵素)をふんだんに取り入れることのできる
「和食」の素晴らしさをもっと知ってもらいた・い・の❤010.gifウフーン


オネェ口調になったけど、そーゆーことです。
糀(こうじ)には
100種類以上もの酵素や必須アミノ酸が含まれてるんだよー(TДT)ウオー
発酵食品、ちゃんと摂ってます?


興味ある方はどうぞ会場まで足をお運びくださいね029.gif
d0122515_16122943.jpg


※整理券制でーす034.gif
 武雄市図書館で利用カードを見せるともらえます。
 食育課でも配布してまーす。







では、またね。











にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村












 ヨシノ弁当【まとめ】

 〇甘長唐辛子強化週間にもかかわらず、すでに料理のレパートリー尽きた
 〇ヨシノ家ではごはんの炊き方が夫婦仲に影響する
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-28 16:40 | お知らせ・募集・イベント情報