「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

イモイモしい土曜日の巻。

先日、美容室へ行きました056.gif
「あれ?ヨシノさん、服にゴミ付いてますよ」と美容師さん034.gif
ゴミかと思いきや、カピカピのご飯粒でした・・・_| ̄|〇
(*ノωノ) イヤーン
最近いつもどこかにご飯粒ついてます、ヨシノです。040.gifドモ。
小さい子どもがいるとこうですよね。
今日もボーヤがおにぎりのご飯粒をばらまいてましたよ・゜・(PД`q。)・゜・
朝6時からご苦労さまです040.gif


さてさて。
先週土曜日は野菜パワー⑦でした。
今回は芋ほり

朝の会、塾長あいさつ058.gif
d0122515_1510217.jpg

d0122515_15135126.jpg


さー、頑張ってホリホリするぞー
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
d0122515_15154295.jpg

d0122515_15193728.jpg

d0122515_15562521.jpg

d0122515_15204799.jpg

d0122515_15212459.jpg

d0122515_1533759.jpg

子どもたち、いい笑顔ー041.gif


d0122515_15253419.jpg

d0122515_15271374.jpg

ドーーーン!大漁ー066.gif
合計コンテナ7箱070.gifワーイ060.gif


お芋収穫後は、ひと夏熱い想いを寄せた夏野菜010.gifのお片付け042.gif
最後の収穫を終えて、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて解体。
d0122515_1529180.jpg

d0122515_15302059.jpg

ヨシノもちゃっかり甘長唐辛子プチトマトのお裾分けもろーた!037.gif



さあさあ、最後は収穫したお芋の試食ぅ~067.gif
JA女性部の方に蒸かしていただきました040.gifアザース!
待ってました~\(^0^)/
d0122515_15352233.jpg

d0122515_15354238.jpg

d0122515_15354624.jpg

ほくほく、みんなで食べたらおいしいね049.gif
「家では芋とか食べんけど、今日はおいしい!」との保護者さんのうれしい声。
んだんだ045.gifヨシノも3つ喰ったど066.gif
プーと出ちゃったらゴメンなさい~037.gif

d0122515_15373645.jpg

お土産もたくさん053.gif


今日はお天気にも恵まれ058.gif
お芋も大漁!
子どもたちの顔も輝いてた016.gif


6/7寺子屋の開校式のときに植えた芋苗
d0122515_15395290.jpg

こーんなに大きくなっていました\(^0^)/デッカイドー!
d0122515_15402958.jpg




子どもたちはお芋の成長、
ちゃんと感じてくれたかなぁ~・・・023.gif





では、またねん060.gif













にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









今日のヨシノ弁当

今日は幼稚園は弁当お休み、黒い人も弁当不要034.gif
私の私による私だけのためのお弁当。
なんか手が込んでそうだけど、
えのきさんが息絶えそうだったので仕方なく調理。
結果、もっさもっさと見栄えよし072.gifワイルドだろぉ~?

d0122515_15441833.jpg

〇ゆかりごはん
〇卵焼き(甘め、ネギ入り)
〇えのきベーコン
〇甘長唐辛子炒め
〇プチトマト
〇かにクリームコロッケ(冷凍食品)

野菜パワーでいただいた甘長唐辛子
使い方はピーマンと同じ!と言われ、
おそるおそるめんつゆ炒めに。かつお節も投入。
プチトマトも野菜パワーでもろーたもの049.gif



【まとめ】
絶命寸前のえのきはちと臭う。_| ̄|〇ハァハァ・・・
かにクリームコロッケ、「口どけなめらか」の謳い文句、ウソではなかった。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-27 16:05 | たけおの食育寺子屋