人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

こつそそーそー。

曇った月曜日057.gif
あー月曜っすよー。
今朝もバタバタの朝008.gif
何を着ていくか、考える暇もナッシング!
たまたまつかんだものを着るカンジで。
半袖に七分のカーデガン着て外に出たら超さみーんだ、これが・゜・(PД`q。)・゜・
でも着替える時間は当然ない059.gif
午前中は鳥肌立ってました、ヨシノです040.gifドモ。


今日も、「今日は何の日?」やっちゃいます!ネタないから!(笑)アハ

きょーはねー、

世界骨粗しょう症デーちゃんと言える?コツソソーソー(笑)

骨粗しょう症とは、骨がもろくなって骨折しやすくなる病気。

骨は毎日、古い部分を溶かして(骨吸収)、新しい骨を作って(骨形成)生まれ変わっているのだけど、
こつそそーそー。_d0122515_17114416.gif


骨が溶かされた(壊された)分を、作りきれなくなると骨粗しょう症になる!
こつそそーそー。_d0122515_17112974.gif




女性ホルモンの関係で、圧倒的に女に多い病気なのです。
閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、
60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人がコツソソーソーなんだって。

その他、年齢や体質、偏食や極端なダイエット、
タバコやお酒、運動習慣なども骨粗しょう症の原因で、
最近では、若い女性の骨粗しょう症も問題になっておるそうです。


では食育課らしく、コツソソーソー対策の食事を勉強してみましょう027.gif
骨ー!といえば、カルシウムよね034.gif
でもね、とりあえずカルシウムさえ摂っときゃいい!ってもんでもないみたいです。

(゚△゚;)え?

カルシウムの吸収を助けるビタミンD、
骨が作られるのを助けるビタミンK、
さらにタンパク質、ミネラルなどさまざまな栄養素を摂取することも大切です。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
まじですかーぃ!

つーことで、食改の中尾会長(昨日のブログ参照)おすすめのこの季節ぴったりの骨強化メニュー!!070.gifワー
さつまいもの包み揚げ(20個分)☆

〇材料
・さつまいも 300g
・バター 大さじ2
・砂糖 25g
・スキムミルク 60g
・水 大さじ2
・ギョウザの皮 20枚

〇作り方
①さつまいもは皮をむき、3~4センチに切り、ゆがいて熱いうちにスキムミルク(水で溶く)、バター、砂糖を加えよく混ぜる。
②①を20個に丸め、ギョウザの皮に包み、中温の油で揚げる。


スキムミルクってのがポイントだね072.gif
でもスキムミルクってすげー久しぶりに聞いた(笑)

ピチピチにおいしいか聞いたら、数秒の沈黙後「おやつとしてならいいかもです~」とのこと。
決しておいしいとは言わなかった・・・_| ̄|〇
いやいや、おいしいよ、きっと!
つーことで、誰か作ったらおいしかったか教えてください029.gif



では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村












明日から、ヨシノの弁当載せます!(決意)
by takeo-syokuiku | 2014-10-20 17:17 | どうでもいい話