「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

本日、世界食料デー。知ってた?

今朝のニュース034.gif
アメリカでまたエボラ感染者が出たとやってました。
ひそかにドキドキしてます、ヨシノです040.gifドモ!
008.gifこわいよーエボラ


さてさて056.gif
今日は『世界食料デー』070.gifワーイ
知ってた?
知らんやったよねー?


なんでも、
国連が制定した世界の食料問題を考える日なのだそうです027.gif


世界の全ての人が協力しあい、
「すべての人に食料を」を現実のものにし
世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことが目的072.gif

うーむ・・・015.gif
飢餓とか貧困とか言われてもねぇ・・・
ピンとこないなぁ~・・・
飽食の時代っていわれてるしねー

d0122515_15313968.gif

国連機関の報告によれば、今世界では、
すべての人が十分に食べられるだけの量の食料は生産されているみたい034.gif

な・の・に!
世界では9人に1人が飢えているという悲しい現実007.gif

それなのに!
うちの子たちはごはんを残すという腹立たしい現実031.gif

そして!
ヨシノはその残りを「もったいない」と腹に収め、贅沢な肉を絶賛増量中というしょんぼりな現実007.gif007.gif
悪循環っっ!



d0122515_15505982.gif

たくさんの食べ物を、たくさんのエネルギーを消費して輸入している日本。

な・の・に!
1年間に消費される食料8400万トンのうち、1700万トン捨てられていて、
そのなかの500~800万トンは、
食べ残しや賞味期限切れなどのまだ食べられるもの013.gif

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`)ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
もったいなかー!


わたしたちにデキる事は何かない?
ヨシノにデキる事は??

ヨシノ家では、ちょっとやそっと賞味期限が切れようと、無問題066.gif
そーいえば子どもの頃、
うちの実家の母も賞味期限切れのものを料理してだしてましたよ。あはは。
嫁ぎ先の義母も「冷蔵庫に入れてたからダイジョウブー」っていろいろくれます。
おかげで鍛えられたヨシノの内臓( ̄^ ̄)エッヘン。
拾ったもの食ってもダイジョウブ049.gif
でもみなさんは賞味期限切れを食す場合は自己責任006.gif
つーか、切れる前にお食べなさいってことよね。

あと、多く作りすぎない034.gif
料理ヘタなヨシノが料理したら何でもすんごい量になるけど(≧ڡ≦)テヘペロ
カレーなんか、3~4日連続で毎食食ってるぞ。

それに、買い物でも必要以上に買わない
「半額!」とか「お買い得」に弱くてついつい買っちゃうんだよねー。

外食したときも食べきれなかったら
「持って帰ります!」宣言高らかに034.gif
イモートに「はずかしいからやめて!」ってすげー嫌がられるけど。


食べ物をムダにしない工夫、
考えてみればたくさんありそうです072.gif
やってることは小さいけど、
みんながやればきっと大きなこと056.gif
世界の食料問題解決につながるかもしれん。
ヨシノのダイエットにもつながるかもしれん(特に腹周り)。


みなさんも自分にデキる事、考えて、実践しませんか?







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








ヨシノが産休に入る前より7キロも増量された家電係長( ´(00)`)ブヒ
世界の食料問題を考えることは
家電係長のダイエットにもつながる・・・?

それにしても7キロて・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-16 16:58 | どうでもいい話