人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ

無事ぎっくり腰は完治しました003.gif
でも忘れ物は治りません。たすけてドラえもん。002.gif


どうもピチピチです。029.gif
久方ぶりのブログ更新です。
すみません(;´д` )



今月は特に事業がありすぎて話題選びに困りますね~056.gif037.gif
盛りだくさん時系列で紹介していきます058.gif016.gif

※今回のブログは長いです。034.gif

☆12月9日(月)「男性料理教室」1回目が5回コースで始まりました!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16281293.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16283262.jpg

8名の参加者で2班に分かれて調理開始!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16304513.jpg

初回の献立は
・ごはん
・シシリアンライス
・野菜コンソメスープ
・蓮根のきんぴら
・みかん
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16301951.jpg


みなさん料理に興味があり来ているからか、とてもやる気に満ち溢れてました。
アンケートを記入にてもらい次の献立の参考にしていきます!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16324152.jpg






☆12月14日(日)野菜パワー最終回 閉校式!

場所は、橘公民館!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1646436.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16352211.jpg

今までお世話になった方を招待して子ども達と一緒に調理開始!
と思いきやココに来て問題発生
前日からバタバタしながら準備をして当日を向かえた原因なのか・・・(言い訳)

レシピを市役所に忘れた\(^O^)/ナンテコッタパンナコッタ!
忘れん坊将軍の登場である。たすけてヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16361472.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16371640.jpg

そんなこんなどうにかならなかったけどどうにか乗り切って(そう思いたい)料理完成ー!
みんながんばって作ってくれました。
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16375590.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16402641.jpg

配膳もみんなでして全員でいただきます!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1639137.jpg

この野菜パワーに参加してみての感想を発表
「また来年参加したいです!」
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16423268.jpg

終了証書を渡し
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16424588.jpg

お世話になった方や指導員の先生に記念品をみんなで渡して
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_164445.jpg

集合写真をハイ・チーズ!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16442140.jpg

野菜パワーは9回コースの事業で毎月1回は必ずあってたのでこれで終了だと
なかなかさびしいものがあります。
来年参加する子もそうじゃない子もみんなこれからも
野菜を育てたりいっぱい食べたりして欲しいと思います。

P.S.こども達がビデオカメラの前で騒ぐからおねえさん爆発するとこだったぞ☆
  大人になりたい師走だった。





☆12月18日(水)「はっぴーキッチン」3コース目の最終回!
これまでやってきた「はっぴーキッチン」シリーズも最終!
場所は山内保健センター。
前日から準備あるのでセンターにGo!
準備し始めて気づく。
そう、「サラダ油」を忘れことに。
再び、忘れん坊将軍の登場である。たすけて。020.gif
なんとかして当日。
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16462155.jpg

6組の参加者に来てもらいました!
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16465710.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16472442.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_164966.jpg


拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16485427.jpg

メニューは、
・おにぎり
・野菜コンソメスープ(かわいいマカロニ入り)
・アップルポテト(スイートポテトにりんごを混ぜたようなお菓子)
・きな粉スナック(焼き麩をラスクっぽくしたようなお菓子)
・シフォンケーキ

家ではなかなか育児と家事で忙しいお母さんにも楽しく簡単に作れるメニューだったと思います。





☆12月19日(木)「男性料理教室」2回目
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1651080.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16521476.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16515232.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16534336.jpg


前回のアンケートにて色々な意見を参考に
第2回目の献立は
・ごはん(仕込み、炊き方から)
・ぶり大根
・白ねぎと油揚げの味噌汁
・きのこのにんにく炒め
・りんご
を作りました。
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16522619.jpg

ここで皆様に訴えたいことは、今回忘れ物がないということであります!
「忘れ物がないことがない」(重要問題)の私にとっては奇跡。
準備もスムーズ。すべてがスムーズ。完璧。ん~パーフェクト。(*^▽^*)ゞ
と、思ったときもありました。

ぶり大根の煮汁を作るときに、「砂糖」と間違えて「塩」入れちゃった☆(定番すぎる)
調味料を計量するときに気づいたので大丈夫でした。072.gif042.gif

大根を米のとぎ汁で下茹でし、ブリの身とアラを一緒に煮込んでいきます。
今回新鮮なお刺身にしてもいいようなブリが入ったので刺身もつけて、いただきます!

お、お、おいしーーー!!064.gif041.gif
大根トロットロ!ぶりもブリって感じでうまうまでした!
他の料理も大変おいしゅうございました037.gif

次の献立の内容は、すべて私に一任されました。
何にしようか悩むところです027.gif

参加者の皆さん楽しく調理をされて手際もいいので
難易度をだんだん上げていくのもいいかもしれませんね037.gif070.gif





☆12月21日(土)クリスマス・キッズ
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16551472.jpg

文化会館1F調理室にて参加者23名での「野菜たっぷりシチュー」&「かんたんクッキー作り」
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16552918.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16564483.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16574423.jpg

みんなクッキー作りや型抜きを楽しそうにしていました
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16562119.jpg

お土産のクッキーをラッピングして、家族へのクリスマスカードを書いて
お家に持ってかえってもらいました。
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16572884.jpg

次回「キッズ・バレンタイン」を予定しています
みんな参加してね!024.gif058.gif





☆12月22日(日)彩・食・健・美プロジェクト 「食べて、作ってマイ器に恋をして」
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16583674.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1715568.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16593577.jpg

武雄にある窯元をめぐり、陶芸体験をしよ~♪という内容でした
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16592360.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_16594389.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1702578.jpg

山内町にある亀扇窯と武内町にある飛龍窯にて見学、体験をさせていただきました!
無事今回も何事もなく・・・・・・なかった\(^O^)/

今回の忘れん坊将軍も一味違う。
今日の主役「うどん玉」と「かまぼこ」を食育課の冷蔵庫に忘れる。たすけて。
そして取りに帰り再出発するも途中道に迷う。チーン
拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_17109.jpg

拙者、忘れん坊将軍で~ござる( ´ー`)ドヤ_d0122515_1705885.jpg

だがどうにかこうにか何とかなって、うどん完成~
参加者のみなさんおいしく食べられてました
終わりよければ、ぜぇ~んぶオッケェ~056.gif017.gif





怒涛のような12月でした020.gif
事業詰めすぎて現実逃避してたり・・・アハハハハハ≧(´▽`)≦
まさに進撃の食育課
留まることを知らない071.gif031.gif


さて今年も残すとこあと5日
ピチピチのやり残したことは掃除です
年明けまでになんとか掃除をやりたい。きっと。023.gif

来年も食育課を皆様どうぞよろしくお願いします。
来年も抱負は「忘れ物をしない」でっす!011.gif




ではでは、よいお年を~001.gif056.gif
by takeo-syokuiku | 2013-12-26 17:15 | はじめよう食育