「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

最近の教訓・・・ぎっくり腰って20代でもなる

だんだん涼しくなってきましたね003.gif072.gif
過ごしやすいですねー
でも朝方は寒くて、昼は暑い。
洋服は何を着ていいのか悩みます013.gif



どうもお久しぶりです。029.gif
最近、ぎっくり腰になったピチピチっす。
係長から歩き方がおwかwしwいw(笑)(○゚ε゚○)プププーと言われます
この歩き方しかできないんですぅぅぅぅうううううううう。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!




さて、食育課の寺子屋実行委員会の事業、「野菜パワー
先週の土曜日9月28日に稲刈りをしました001.gif056.gif
d0122515_1624355.jpg



手刈りでザックザック!019.gif
5束くらいにまとめて麻紐でギュウっと縛り天日干しにします。
d0122515_16243867.jpg



指導員の蒲地さんの田んぼで育ったお米たちは金色の穂をたくさんつけてくれました。
お世話になった田んぼでみんなでバンザーイ!071.gif058.gif
d0122515_16255944.jpg



このあと納手の畑に移動をして、前回種をまいて芽が出た苗を植えました042.gif
d0122515_16272168.jpg

d0122515_16271568.jpg



畑で育てたレモングラスも収穫~017.gif
d0122515_16282118.jpg



納手公民館に移動006.gif

d0122515_1638367.jpg



先ほど収穫したレモングラスティーと枝豆をいただきましたー

d0122515_16355613.jpg



レモングラスは子どもたちにはちょっと早かったかな?037.gif070.gif

枝豆も蒲地さんの畑でさっき収穫したばかり
ん~、今年初の枝豆んうまぁーい010.gif
食育課全員でお酒飲みたぁーいとのたまっておりました037.gif

参加者のみなさんもすごい勢いで食べてすぐなくなってました(^∪^)


植えた苗は毎日の水やりが大事034.gif072.gif
水遣り当番を決めて解散になりました006.gif



苗を各家庭で育ててきてくださいと前回お願いしました
水をやりすぎて芽が出なかった家庭があって
指導員の方が「あら~、可愛がりすぎたとね~」と言われてました

野菜に限らず生き物って与えすぎてもダメ、与えなさすぎてもダメ
はじめてすることは「適度」が一番難しい・・・

農家の方はたくさんの経験から「適度」を知っていて立派に野菜を育ててくれる027.gif
天候を読んだり、土作りや水遣り、害虫の対処しかり
いろんなことを知っている指導員さんに教えてもらいながら
9回目の閉校式(感謝祭)までがんばりまーす!017.gif066.gif




ではでは、またね!041.gif




食育祭もいろいろ決まっていってます053.gif
楽しみに待っててねー010.gif072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-10-04 17:19 | たけおの食育寺子屋