「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

おじいちゃんおばあちゃんといっしょに食育教室

こんにちは056.gif
朝・晩メッキリ涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりました。

秋と言えば”食欲の秋!
”欲”に負けっぱなしの池田です007.gif

週末は食育事業が盛りだくさんでした。024.gif

7日(土)  野菜パワー⑤回目
残念ながら、畑に出発と同時に雨がポツリ、ポツリと降りだしたので今回は納手公民館で
ポットに秋野菜のタネをまきました。057.gif

まずは九州農政局の方と一緒に野菜の勉強をしました。
d0122515_14203361.jpg


副塾長の種のまきかた説明
d0122515_14213718.jpg


今回はチンゲンサイ・春菊・ブロッコリー・白菜・水菜・ほうれん草の種をまきました042.gif
お家に持って帰って大事に育ててもらってます!056.gif『大きくなれよ~』

最後に課長の家の大きなカボチャで作ったパウンドケーキを試食
d0122515_14284343.jpg

収穫できた野菜は11月4日の”食育まつり”070.gifで販売します。お楽しみに053.gif



8日(日)は「敬老の日」企画で
『おじいちゃんおばちゃんといっしょに食育教室』を行いました。
今回は年中・年長児とその祖父母さん7組16名の参加がありました。

初めに”武雄ん絵音つくるっ隊”による武雄の野菜のお話
動く画像と音楽で子どもたちも真剣にきいていました003.gif
d0122515_14413730.jpg

おじいちゃんおばあちゃんといっしょに歌ったり踊ったり・・・060.gif
d0122515_14433616.jpg

大切な孫にけがさせないようハラハラです042.gif
d0122515_14465260.jpg

シシリアンライス・野菜たっぷりコンソメスープ・カボチャプリン072.gif
おいしそうにできあがりました053.gif
d0122515_14503016.jpg


実は初めてシシリアン食べたんですけど・・・すっごくおいしっかた012.gif
d0122515_15535710.jpg

かたたき券をプレゼントをして写真を撮りました
d0122515_14514182.jpg


おじいちゃん・おばあちゃんと子どもたちにも楽しい企画だったと思います。
参加したい方ぜひ来年おまちしてます!




















072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-09 16:24 | はじめよう食育