人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。

10時ごろ机の角でお尻をしたたかに打ち現在、蒙古斑のようになっております。
係長から「机、大丈夫?( ´_ゝ`)フッ」と言われました。
朝から「私の休みは?」的な会話しかしてないからってそんなこと言わんでもー!
やられたらやり返す!倍返しだ!(いや、しないけどね。)




どうもお久しぶりのピチピチです(*´゚д゚`*)ノ ヨ ッ !!





今日は8月19日056.gif
毎月19日はもうみなさん覚えて頂いたことでしょう!058.gif072.gif
「たけおの食育の日」ですよ056.gif

今月のテーマはコレ030.gif
「お茶碗の持ち方」です!
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16192583.jpg

私も小さい頃はお茶碗と箸の持ち方よく注意されました
茶碗をおちょこ持ちしたり、箸はクロスして食べたり・・・
当たり前の最低限のマナーを教えてないと社会に出たとき恥ずかしい。
今思うと躾けてくれた親に感謝003.gif
今では弟に肘をついて食べるなと注意する側になってます(笑)037.gif





さてさて、8月17日は野菜パワー4回目でした!001.gif060.gif

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16185764.jpg

参加者さんはちょっと少なめの6家族。
お盆明けでもまだまだ暑い中参加してくださってありがとうございま~す!
まずは生い茂る草を刈って~刈って~刈りまくり!070.gif
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16232061.jpg

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16235816.jpg


今回はお楽しみ企画でドラム缶でピザ焼き☆
副塾長でオアシス会の下平寅義さんが先生でピザ焼きをしてもらいました!

小麦粉にドライイーストを混ぜて膨らませていきます。本格的!006.gif
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16244362.jpg

のばして~のばして~001.gif
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_1626613.jpg


野菜をトッピングしていきます!
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16263015.jpg

トマトソースも手作り!
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16272650.jpg

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16265779.jpg

ドラム缶で焼いていきます!
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16344030.jpg

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_1629377.jpg

夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16292023.jpg

できたー\(^O^)/
ん~♪おいしそう!016.gif049.gif
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_16295478.jpg


帰りはとうもろこしをお持ち帰り053.gif
夏バテしようとも体重変わらず。現実は時に非情である。_d0122515_1656262.jpg

ちょっと早いのもあったけどカラスさんが食べちゃうので収穫しました037.gif




お盆過ぎましたがまだまだ暑いですね042.gif
食育課でも熱中症に気を付けながら事業行ってます066.gif072.gif
皆もお気を付けなすって!072.gif006.gif




ではでは、アディオス!071.gif
by takeo-syokuiku | 2013-08-19 16:57 | たけおの食育寺子屋