人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

あっつ~い1日でしたね(^^)

暦の上では、もうだそうですが、いやいや、この頃の暑さは尋常ではない(>_<)ですね。
どうも、冨岡でございます。040.gif

さて、昨日は夏休み企画こどもプリン教室第2回を開催しました。
今回は、20名!と多数の参加者でしたので、子供たちが困惑しないよう、時間配分等しっかり
チェックして004.gifのぞみました049.gif

また、会場が文化会館2階の料理実習室だったので、館内のあちこちに誘導看板を立てました
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16172565.jpg



みなさん無事集合。開始です
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1620117.jpg

まず、あいさつから
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1628624.jpg

ピチピチ先生による調理と注意事項の説明です。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16282672.jpg

調理開始~
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1631337.jpg

プリンを型に流し込んで、冷蔵庫へ
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16314312.jpg

次はじゃが丸くんを作ります
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16325290.jpg

いも他の材料をこねこねして、フライパンで焼くと、出来上がり。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16353573.jpg

次は、プリンのトッピング材料を切って準備します。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16363125.jpg

プリンが冷めたら、お楽しみのトッピングです。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1638403.jpg

あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16404977.jpg

今回もみんな上手でしたよ~。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16413979.jpg

あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16424237.jpg

出来上がったら、いよいよお楽しみの011.gif試食です
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1644334.jpg

あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16443948.jpg

私達にも、「先生へ」って各班から完成品をいただきました(^^)美味しかったです
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16463637.jpg


試食の後は…今回はについての勉強をしました。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16453014.jpg

参加された皆さん、「楽しかった!」とのことで、よかったです。
次は8月23日、北方公民館で開催です
まだまだ参加者募集中ですよ~。よろしくね


で、今日は野菜パワーの畑の手入れを。
ちょっと草が育ちすぎてるようなので、われわれ食育課で頑張ってみました。
涼しい?朝からやってみようとしましたが、あ・つ・い~
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_16543145.jpg

何と、私たちが作業していたら、地元納手のお隣さんも草刈りを手伝ってくださいました。
ありがとうございました。
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1722525.jpg

8/5の状況が…
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_1713268.jpg


こんなになりました
あっつ~い1日でしたね(^^)_d0122515_17141462.jpg



そうそう、暑かったといえば、きょう開幕した甲子園!有田工業高校の第1試合。作業中、車のラジオで
聴いていたのですが、午前中の作業時点では0-3で負けていて、
作業が終わり戻るときには2-3と追い上げ、
事務所に戻ったら5-3と逆転!!
最後は5-4で勝ってくれました(^^)こっちも熱かったですね。
by takeo-syokuiku | 2013-08-08 17:26 | はじめよう食育