「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

夏休みはプリンで決まり!

こんにちは。056.gif
今日は「カレーうどん」の日だそうです。8月2日でパンツの日としか知らなっかった
池田です。040.gifはずかし~


昨日、山内の改善センターで小学4~5年生を対象に

’こどもプリン☆’を行いました。


食育講話で『朝ごはんを食べよう』とのことで、
「みんな―朝ごはん食べてきたかな?」の問いに
何人か「食べてな~い」「お昼ごはんは?」「食べてな~い」「朝・昼一緒」と・・・007.gif

えっ!!「ラジオ体操は?」「ラジオ体操に行ってまた寝る」とのこと042.gif
d0122515_1427468.jpg

みんな朝ごはんをたべようね003.gif

では、さっそく調理開始!
牛乳にたまご、さとう、バニラエッセンスを加えよくといてこします。

d0122515_14294078.jpg



プリンを冷蔵庫に冷やしている間にじゃがいもピザのじゃがいもをスリスリ
d0122515_1432104.jpg


小麦粉を投入しフライパンで焼きます。
d0122515_14401253.jpg


玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・コーン・ベーコンをトッピング064.gif
d0122515_14425324.jpg

残った野菜は取材で来ていた人気者のテレビのおにいさんに大量投入~



プリンにもトッピング
d0122515_14454555.jpg

子ども達はこれが一番楽しかったようです。049.gif
060.gif060.gif

d0122515_1456911.jpg

こんな感じに出来上がりましておいしくいただました。016.gif

今日は、プリンもピザもトッピング祭りでした。

それでは、よい週末を・・・043.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-02 15:13 | はじめよう食育