人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

楼門朝市夏休みスペシャル!!

こんにちは。今朝は雨がちょっと降りました057.gif
で、本日もまた蒸し暑いですね…   
食育課横の2階ベランダの緑のカーテン、ゴーヤもようやくちらほらと実がなり始めました
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_1205970.jpg

トゥメイトさん…(2号だけになってしまいました007.gif)も、実がなっています。美味しそう029.gif
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_1211475.jpg

食べられる日を今か今かと待ちわびる、冨岡です040.gif

さて、27日の食育講演会の熱狂が冷めやらぬ、072.gif28日の日曜日、我が食育課、
今度は、楼門朝市夏休み058.gifスペシャルに出店!!
いつものピンクで参戦でした
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_13444983.jpg

食育ブースは、まず
「食育つりぼりゲーム」
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_13185175.jpg

説明しよ~う!
このゲームは、地面に広げた食材カードを、磁石のついた釣竿で釣り上げるもの。(1人5つ位)
その後、釣った食材を(「」肉・魚等のタンパク質など、「」お米、パン等の炭水化物など「」野菜・くだもの等のビタミン類など)3つの食品群に分けるゲーム。
正面のブースに何と!コイすくいかき氷があって、子ども達が来てくれるかどうか心配していましたが、
みんな熱心に釣ってくれました042.gif
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_13413487.jpg

楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_13415810.jpg

分類するのは、大人の方と一緒にね。
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_13504936.jpg

分類が難しいものもありました027.gif
分類したあとは~
新鮮!夏野菜&豆腐の試食
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_11492541.jpg

です。
山内町オアシス会の下平さんの大豆で作られた美味しいお豆腐を、同じく下平さんが作られた
新鮮な夏野菜と一緒に試食にしました。
ミニトマト、きゅうり、それとおまけにゴーヤかオクラのぬか漬けをセットにしました
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_1481635.jpg

準備した100個、あっという間に無くなっちゃいました005.gif

楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_14141984.jpg

今回はだししょうゆを準備しましたが、何もつけなくても美味しかったです049.gif
楼門朝市夏休みスペシャル!!_d0122515_1414422.jpg


もうすぐ8月058.gif004.gif、まだまだ暑いですが、食育課の事業も頑張っていきますね~
では、またね
by takeo-syokuiku | 2013-07-30 15:11 | お知らせ・募集・イベント情報