「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

今日は大暑(たいしょ)です。

暑いですね~。

それもそのはず、今日は「二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期
天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する時」だそうです
久~しぶりにブログに挑戦しています。冨岡です。

最近、市役所2階ベランダから見える景色が変わってきました。
新幹線工事に伴って、先日から取り壊し工事が始まった中央公園への階段です。
(Before)7月11日朝の様子。
d0122515_1456285.jpg

(After)7月23日朝の様子。
あらら、すっきりと更地になってしまってます~
d0122515_145640100.jpg


我が食育課ベランダの緑のカーテンの先に、工事用の防音幕が1ヶ月程設置され、約半分が
日陰になっています(>_<)
トゥメイトさん(3号)も、なんと、こんな状態に(**;かろうじて、実が2つ…
d0122515_14563080.jpg

太陽さんの威力は増大だなと実感。日当たりが良い部分のモノは、なんとか
元気です
d0122515_14565372.jpg

ゴーヤも小さな実がチラホラ
d0122515_16212649.jpg

今年こそ、「豊作」を~と願っております

さて、7月13日土曜日に行った野菜パワー3回目の様子をご報告。
今回も、暑い中たくさんの親子さんにご参加いただきました。
まずは、恒例の「校訓」読み上げからスタート。今回は廣瀬くん。元気です(^^)
d0122515_15322640.jpg

さっそくファミリー畑のお世話をしました。草むしり、もみがら堆肥入れ等
d0122515_15332350.jpg

大きなきゅうりが育っていました。ちぎると、すぐ次ができるそうですよ
d0122515_15331332.jpg

休憩には、下平さんからトマトの差し入れ。まるかじりでいただきました。課長からは
すももジュースをいただきました。美味しかったです
d0122515_15344191.jpg

休憩の後は、大豆の種をまきました。
d0122515_15352668.jpg

レモングラスの間の草取りや
d0122515_1536736.jpg

ピーナッツの間も草取りしました。
d0122515_15371774.jpg


d0122515_15372354.jpg

こらからも、ちょくちょくお世話をよろしくね!

追伸
だから今日はたいしょう暑かったんですね~(^^;     では。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-24 11:39