「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

|ω・`)チラ    ヤッホー!


|ω・`) チラ。









(・ω・。)(。・ω・)  キョロキョロ。







いやぁ~どーもども。
人生の大仕事シーズンⅢに突入してるヨシノです040.gif

みなさんがサミシイ思いをしてらっしゃると思い。
こっそり登場。 ( ̄b ̄) シーッッ 秘密です。


さてさて056.gif
今にも溶けちゃいそうな夏ぅ!がいきなり・・・・
d0122515_11265963.jpg

暑いですねー毎日毎日042.gif

ふぅ。
大きなお腹を抱えて、
「よいしょ!」の掛け声なしでは何もできません。

しかも「ちょっと休憩~」と
ゴロンとなろうものなら3秒夢の国037.gif (のび太といい勝負)

ダラダラした生活はいかん!と思い、
目標なんぞ立てました034.gif

一つ。規則正しい生活をする!
一つ。そうじをする!
どーだ!<( ̄^ ̄)> (えばる)


ひとつめについては、
早寝、早起き、朝ご飯はもちろん、
アイスは1日1本!とか、
昼寝は1日1時間!とか037.gif

そうじについては、
1日1か所、ポイントを決めてキレイにするってことでやってます。
水回り磨いたり、トイレをすみずみまで拭いたり。
おかげで黒い人には「何かあった?」と気味悪がられてますけど。


まぁ、ボチボチ元気にしてます029.gif



前置きが長くなりました。
ここから本題!
先日『冷や飯deフルコース♪』
参加させてもらいました!
実母、妹、ヨシノJr.2号持参で037.gif

参加者目線でその様子をレポー―――ート!


講師の先生は
✿松尾あさかさん(山内町ふるさと食品研究会)
✿古川久美子さん(たけおの食育寺子屋実行委員)
じつわこの2人、いとこ!070.gifワー


料理をしてやまないんだなーと見ていて感じました。
今回のメニューも何度も試作を繰り返して考えたそうですよ~027.gif



まずは先生による実演。
d0122515_11503935.jpg

d0122515_11512666.jpg

紙ベースでレシピ見るより1000倍わかりやすい010.gif


おーし!作るど!
ヨシノは煮込みハンバーグ担当。
野菜切って、ソースで煮込んで、ハンバーグ焼いて、
焼けたハンバーグをソースに投入して煮込む。
d0122515_11521817.jpg

d0122515_11523436.jpg

先生の実演があったもんで、
(料理ヘタなヨシノでも)迷いなく作業が進むぜ006.gif072.gif

こっちは妹とヨシノJr.2号によるハンバーグのたね成形。
d0122515_11532781.jpg

なんかビミョーなのが出来てます
d0122515_11534513.jpg

予定より早く完成~060.gif
d0122515_11541111.jpg






正直な話、
味にはそんなに期待してなかったんです・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
だってぇー、冷ごはんですぜ、大将?044.gif

それなのに。
食べてびっくり。
ハンバーグは柔らかいし(もー、世間体で噛んだだけ)
よく味も染みてた。
スープもトロンとしててやさしい味
桃アイスに至っては、ハーゲンのダッツさんもびっくり005.gif
高級感あふれる濃厚な味。(生クリーム使ってるから!とのこと)



・・・ナメテました。

冷ごはんだからって、ナメテました。


ごめんなさいー007.gif
d0122515_11385084.jpg




【勝手にまとめ】
こんなステキな企画をこれだけで終わらせるのはもったいない。
今度は十分にPRして参加者を募集したほうがよい。

つーか、参加してよかった
これに尽きる。

おいしかったし、勉強になったし。
楽しかったし。





今回参加した方はみんな同じ気持ちなんだろうか。
また参加したいと思ってくれたかしら。



みなさんも一度、食育事業に参加してみて。




では、またこっそり006.gif









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









娘が幼稚園でヘルパンギーナ(夏風邪)もらってきました。
みごとにJr.2号にも感染。
さらに、黒い人まで高熱だしました・・・

家族の誰かが病気になると母として、妻として、
なんかいろいろへこむ。
不摂生してなかっただろうか?と反省。

病気をして、健康のありがたにも気付かされます。

日々の健康。
「食」からだよなー。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-15 12:17 | どうでもいい話