「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

(トト○と)傘踊りでもすれば大きくなるのだろうか。

昨日はお休みを頂きました070.gif072.gif
起きたら11時半とか、まさか、そんな、ね!
「早寝・早起き・朝ごはん」とか言ってて自分で出来てないのですが・・・
私もがんばって早起きします。



お久しぶりーふ。ピチピチです。
吉野しゃんが人生の大仕事シーズン③に突入なさったのでブログ更新をするので~あります!017.gif



昨日北海道のお土産を頂戴したしまして、それがコレ!
d0122515_1745977.jpg

ジャーン☆「鮭とば」
はじめて見ました。もちろん食べるのもはじめて。

説明しよう!034.gif

「鮭とば」とは、「鮭冬葉」とも書き、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、
海水で洗って潮風に当てて干したものです。
また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパは
「鮭を身おろししたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」
に由来する可能性もあるんだとか。

お隣のM宅さんが
「早く開けよう。早く開けて食べよう。」と率先して開封してました。037.gif
d0122515_17293635.jpg

はさみで食べやすくカットしてみんなでモグモグカミカミ。
皮は最初に剥いでから食べるのだとか。

M宅さんは皮のまま食べてましたが(笑)041.gif



~今日の食育課のゴーヤーさんとミディトメイトさんの様子~

d0122515_1765973.jpg

近頃雨ばっかりでお天道様が出て来ないのでなんだか寂しげ。
葉っぱはしげっているけれど元気ハツラツゥ~ではない。

むむむ。025.gif
ただでさえ北向きなのでがんばって実をつけてね。

そんな感じだったのですが、めでたく記念すべき実がぁぁああ!!

それがコレ。
d0122515_1783228.jpg

わかるかな?長さ3cm。驚きの長さ。
とてもかわいいですが、食用としてはかわいいは不要なのでもっと大きくおなり。
これはもう少し大きくなるのか、このままなのか。
ゴーヤーさんもう少し本気出してください。

そしてミディトメイトさん。
d0122515_1730025.jpg

係長が今か今かと食べ頃をうかがうも
「食べてやろうと思っとうけどいっちょん、赤くならん!」とのこと。
係長をじらすくらいだから美味しくなるんだろう、きっと。

ワクワクしながら育てるってステキ!ってこの食育課に来てあらためて思いました。
家が農家だから野菜は必ず家で育ててあって、旬になれば旬のものが食卓に並ぶ。
とても当たり前のことでした。
でもここに来て自分が恵まれてたことを実感。
ありがたや~と思いながら仕事します!はげます!ちがった、励みます!


昨日はどのくらい飲みました?の質問に頑なに答えなかった係長。
ブログのネタになるのを恐れて黙秘を実行。
それすらもネタになるので諦めてください。
072.gif


日々の出来事

それではまた!
アディユゥー☆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-04 17:36 | どうでもいい話