「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

田植えときゅうりとまんじゅうと。

前回の開校式に続き
どんより057.gif
もちろん洗濯物は室内干ししてきた037.gif
今にも降ってきそうな…057.gif057.gif


超いい天気―070.gifヤッホゥ~!
よい田植え日和でした056.gif
ども、ヨシノです040.gif



6月22日(土)
野菜パワー2回目034.gif
今回のメニューは田植えでございマス040.gif
場所は上西山の蒲地さん’s 田んぼ!


朝の会、庭木塾長のあいさつ010.gif
「もしかするとこれが人生で唯一の田植え経験になるかもしれませんので
ぜひ楽しんで!大人になってごはんを食べるときには今日のことを思い出してほしい003.gif

ひきつづき、蒲地さんから説明027.gif
「苗は4,5本づつ、親指・人差し指・中指を使って植えてください」
d0122515_11155114.jpg

さっそく!田んぼへ突撃~εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
子どもたちのワァー!キャー!の黄色い声037.gif
d0122515_11195510.jpg

さぁ!
一列に並べぇー! 
ロープの目印にそって植えてねぇ~!>o(´■`o)キコエテルー?

初めは慣れない手つきでしたが、
目に見えるように上達027.gif
予定より早い!
d0122515_1124767.jpg

d0122515_11305042.jpg

(o^-^)尸" 小さな応援団!
d0122515_11251540.jpg

d0122515_11314633.jpg

m9っ`・ω・´)「キミたちも田植えなさい!」課長命令!
つーことで、アッチョンブリケ土井氏玉の輿山口氏にも出動命令037.gif
d0122515_11375942.jpg

終盤は泥んこ遊び!
d0122515_11383994.jpg

ピシャーと30列!完了!(`・ω・́)ゝ
d0122515_11393928.jpg


お次はお楽しみ060.gif060.gif
JA女性部の方の指導により、
きゅうり(朝日町黒尾産)50本を切って、浅漬け034.gif
d0122515_11414993.jpg

d0122515_11432293.jpg

漬けてる間に、田んぼ先生へ質問ターイム060.gif
3人の子どもたちが質問まで考えてきてくれました(♋‸♋。)カンドー!
d0122515_11462448.jpg

「いただきます」まで待てなーぃ ლ(´◉❥◉`ლ)はよ喰わせんかい!!
d0122515_11511453.jpg

フライングげっとぉぉぉぉ┐( ∵ )┌エヘ
d0122515_1153476.jpg

地元の中山さんが朝5時059.gifから作ってくださった田植えまんじゅうも登場!
120中山さん、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
昔は田植えの合間に食べたそうですよ063.gif
d0122515_1153265.jpg

井手くんの「いただきまーす」の号令でガッツク
d0122515_11574948.jpg

d0122515_1224062.jpg



どんよりな天気057.gifにも恵まれ、
みなさんの田植えもスピーディに済み、
きゅーり50本喰って、
田植えまんじゅうにもがっついて037.gif
(ヨシノ、目標5つにわずか届かず4.5個完食!)

予定より早く終了!
(保護者、うれしい037.gif)


田植え、疲れたねぇ~042.gif
でも毎日食べているお米は、こうやって出来ているんです034.gif
一粒残らず食べてね006.gif





では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








達成感と充実感に溢れた田植え。
その夜、妹夫婦(中村獅童と厚化粧の山田優)たちとごはん食べたのですが…



楽しく食べてる中でまたしても妹から
ヨシノの仕事が
「誰にでもできるラクそうな仕事」発言されました。
言った本人には悪意とかそんなのなく、サラッと言っただけだろーけど。

前にも一度言われたのですが、
今回、非常にキズつきました…

「そーか、わたしはラクしてるんだー・・・」と錯覚までしたくらい。

一生懸命やってるのになー
まだ足りないのかなー
いろいろ考えてるのになー
(゜-Å)ホロッ

悲しくて悔しくて…

黒い人に
「わたしの仕事、ラクに見えるのかなー」と言ってみたり。

そしたら
「ラクな仕事なんてない。
 ラクに見られたら「勝った!」と思えばいい」
有名なギタリスト、ジミ・ヘンドリックスを例に淡々と話す黒い人。
(黒い人はロックLOVE)
ジミヘンは、とっても難しい楽譜をいとも簡単そうに弾くのだそうで。

「泣くくらい、仕事に思い入れを持っていることは素晴らしいことだよ」
と精一杯励ましてくれる酔っ払い。
「がんばってると思うよ」の言葉にまた泣けました。
よし、頑張るぞー!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-24 13:08 | たけおの食育寺子屋