「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育課的弁当の日。

今日の食育課034.gif
弁当の日
全員自分で弁当作ってこーい!\(^0^)/
ヨシノが勝手に決めました040.gif


つーことで、本日は072.gif
食育課の職員(敏腕課長、家電係長、栄養士ピチピチ、ヨシノ)、
西九州大からの刺客004.gif
井上氏と村田氏の弁当大公開でぇーす027.gif

このメンバーで毎日弁当作ってるのはわたしだけ034.gif
でも、栄養学の知識も全くなければ、
子どもが産まれてからホンキで(?)料理始めたから初心者同然だし、
食育課としての経験も一番少ない。
ので!ハンデなんか、な―し!!022.gif

カリスマ管理栄養士福田D066.gifからの
ゆるーいアドバイス的なものもいただいてます037.gif

トップバッターは言いだしっぺのヨシノ070.gif
『暑さに負けるな!かき揚弁当』
d0122515_14343033.jpg

・エビとアスパラのかき揚
 (エビ、アスパラ、長ネギ、焼きのり)→下に麺つゆ味のごはん。
・生シイタケのマヨチー ☞レシピこちら。
・ネギ入り玉子焼き(甘め)
・枝豆 ・デラウェア ・プティトメィト

【ひとこと】
料理初心者のくせにただ「食べたかった」とゆー理由でムボーにもかき揚作ったけど、
バラけるし、カラっと揚がらないしで悲しくなった007.gif
彩りは、きれいにできたのではないでしょうか。

【福田Dのゆるゆるなつぶやき】
・全部手作りじゃん
・えだまめよく刺しました
・果物も入っててgood
・しいたけチーズ食べてみたい
・タンパク質もう少し入れよう


次!家電係長。
(昨夜は350×2本068.gif068.gif、ポテチ塩味(60g)1袋)037.gif
『ヤサイを食べヤサイ弁当』
d0122515_14382250.jpg

・キャベツとタマネギとウィンナーの炒め物
・薄味?の玉子焼き
・ポークビッツときゅうりの串刺し
・イカリングフライ(奥さま作)
・さんまのかば焼き(缶詰)

【ひとこと】
・玉子焼きがうまく丸まらなかった(ちなみにコレ、2回目)
・野菜が食べたかったので炒めてみた
・さんまのかば焼きは好物なので・・・
・家電品を駆使して作りました!

【福Dゆるゆるつぶやき】
・玉子焼きの巻きがアマイ
・3(主食):2(副菜):1(主菜)になってて100点
・魚が入っていてよい

係長、人生で初の弁当作り。
コーコーセーの娘さんの分も037.gif


お次は栄養士ピチピチ。
『ちょっと寝坊したので、簡単に!パパっとお手軽弁当』
d0122515_14392598.jpg

・かんころの煮物
・アスパラガスのバター
・玉子焼き
・コロッケ
・チーズときゅうり
・ミニトマト

【ひとこと】
・かんころとそれに入っているニンジン、きゅうりは家で作ったもの
 アスパラも知り合いの農家さんからの頂きもの
・玉子焼き、半熟すぎた
・フタ閉じたら、つぶれた
・はし、わすれた・・・_l ̄l〇lll ガクッ

【福Dゆるつぶ】
・はしを忘れないこと
・ピックが若い
・旬のアスパラがよい
・緑黄色野菜がたくさんでよい

はしを忘れるあたりがピチピチらしい一品037.gif


次、口も出すけど028.gif金も出す065.gif、われらが敏腕課長!
『新ゴボウが初物だったので弁当』
d0122515_14421070.jpg

・新ゴボウと手作りこんにゃくきんぴら
・ニンジンとパセリ入り玉子焼き
・ニンジンと新ジャガのバター炒め
・ミックスリーフ、キャベツ、きゅうりの生野菜、プチトマト
・りんご酢漬けの梅
・紅しょうが ・チーズ ・シソのゴマ和え ・もずく

【ひとこと】
・ニンジン、じゃがいも、ゴボウは新物
・彩りを工夫
・ニンジンとパセリとミックスリーフは朝採り

【福Dゆるつぶ】
・まじおいしそうです
・もずく酢の塩分と糖分が案外多いです
・肉ゴボウがたべたい

課長が一番品数多い!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


次―!
刺客1号。食べることと笑うことが大好き井上氏。
『残りの実習も楽しく過ごせ!ひまわり弁当』
d0122515_14432929.jpg

・豚肉のピカタ
・煮玉子
・ピーマンのおかか和え
・タケノコとこんにゃくのみそ煮
・ロースハム(宮地ハム)
・ゆかりごはん

【ひとこと】
・煮玉子は昨日の夜から仕込んだのですが、
 味がしみすぎてしまいました・・・
・黄色・緑・赤色がそろうような献立にしました
・お父さんの分もついでに作りました

【福Dゆるつぶ】
・しちく?はちく?煮物にそそられます
・味ごはん+佃煮は塩分多いかな?

みんな玉子焼きだけど、彼女は煮玉子ー!
うーん、さすが。

最後。刺客2号
将来金持ち065.gifになる予定の村田氏。
『朝3時半起きは嫌だったので、仕込んで4時起き弁当』
d0122515_1446057.jpg

・ツナピラフ
・豚肉と野菜蒸し
・長いもとトマトの甘酢漬け
・玉子焼き
・ウィンナー

【ひとこと】
・タンパク質が多い(T0T)
・気がつけば5年ぶりに弁当を作りました・・・
・計量はしませんでした。ゴメンナサイ・・・
・ほとんどの料理に何か忘れたものがありました

【福Dゆるつぶ】
・4時におきたので100点

ツナピラフも作ったのだそう・・・
しかも甘酢漬けも・・・(´;ω;`)ブワッ
男子なのにサラッとこんな弁当作るなんて・・・

それにしても!
どーですか!
福田Dのゆっるゆるなつぶやき(そこ?)!
今度は福田Dのお弁当も見てみたいですね037.gif

今回、作ってみてどうだったでしょう。
係長は「毎日作る人の大変さがわかった!」
とおっしゃってました。
わたしは!もっと揚げ物を勉強します027.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









「デジャート(デザート)は?」と娘にせがまれて作ったゼリー。
粉寒天で初めて作りましたのですが、
ビックリするくらいおいしくない(´༎ຶД༎ຶ`)オロロロロ…
甘みのつけ方、つけ具合が全くわかりません・・・
d0122515_14532932.jpg

大量に作ってしまい、
ヨシノ家の冷蔵庫を占領中。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-13 15:07 | はじめよう食育