「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

秘密兵器登場の巻。

家電係長、明日の
弁当の日
すごくプレッシャーに感じておられる様子037.gif
どんなお弁当を作って来られるのでしょう056.gif
楽しみ011.gif
どーもどーも、ヨシノです040.gif



ふぅー
疲れました042.gif
本日より「子育て応援クッキング」リニューアルで
さらにパワーアップ066.gifした
どきどき053.gifわくわく親子はっぴーキッチン
始まりましたー!拍手!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
なのに参加者2組・・・il||li _| ̄|〇il||lどーゆーことですか!
記念すべき1回目のはぴキチ(勝手に省略)、
少人数でのびのびと037.gif



♦♦♦メニュー♦♦♦

〇3色コロコロおにぎり
  ☞ピンクボール・・・鮭フレーク(今回生鮭で作った、実習生井上・村田作)とゴマ入り
  ☞きいろボール・・・いり卵(これも井上・村田コンビ作)入り
  ☞みどりボール・・・枝豆とごま入り

 実習生井上・村田コンビによる鮭フレーク作り
d0122515_16295194.jpg

ラップで小さめにキュッと握ります。
d0122515_16304429.jpg

完成!色とりどりでキレイです053.gif
d0122515_1635816.jpg


〇季節のふわふわ団子スープ
  ☞季節の野菜、小松菜を使用。
    ふわふわ団子は鶏ミンチと木綿豆腐で。
    団子は調味料なしなのに、すげーんまかった010.gifなんで?
    スープについては、「だし」に重点をおいてます034.gif
    食育課の秘密兵器けずリーナ1号登場070.gifヒャッホゥ~
d0122515_16385724.jpg

    これでかつおを削るんです!
    けずリーナ1号で削る家電係長。
d0122515_16382835.jpg

    今の時代では珍しいので、みなさん興味津々。
d0122515_1639390.jpg

鶏ミンチと木綿とーふだけでふわふわ団子!
d0122515_16404090.jpg

完成!おだしが効いてます006.gif
d0122515_16414323.jpg


〇フルーツビネガーで作る!エビときゅうりの甘酢和え 
   ☞「フルーツビネガー」ん~すごくオサレな聞こえ。
    今回はりんご酢使用。他にもサクランボ酢、
    バスサミコ酢、デコポン酢・・・などいろいろあるけど、
    一番身近なりんご酢を。
    普通の酢を使うよりフルーティで甘みがあり、
    酢独特の「ツーン002.gif」ってのが少ないのだそうです027.gif
d0122515_16563895.jpg

完成!食べやすーい010.gif残った汁までズズッと飲んだぜ~
d0122515_16575624.jpg



はなちゃん(3歳)、本日包丁デビュー!!ヒューヒュー
お母さまは「4歳になったら・・・と思ってたんですけど」とのこと。
見てるコッチはどきどき
やってるはなちゃんはわくわく
d0122515_16464061.jpg


はぴキチに参加するともれなく、子どもが
料理好き053.gifになります041.gif
ふふふ( ✧≖´◞౪◟​≖`) キラッ
台所デビューをさせたいと思ってるお母さま方、
どしどしご参加くださいませ040.gif
d0122515_1702534.png




では、またね。

d0122515_1650443.jpg

~ふわふわ団子スープレシピ~
【材料】(4人分)           【作り方】
鶏ミンチ   100g      ①ボウルに鶏肉と豆腐をあわせる
木綿豆腐   100g     ②小松菜はざく切り、小ネギは小口切り
小松菜    100g      ③鍋にだし、うすくち醤油、酒、塩を合わせる
小ネギ    2~3本      さらに小松菜を加えしんなりしたら、①を加えて
だし汁    3カップ       火を通す
うすくち醤油 大さじ1     ④器に入れ、小ネギを散らす
酒      大さじ1
塩      少々

~エビときゅうりの甘酢和え~
【材料】(4人分)           【作り方】
きゅうり   2本        ①きゅうりを薄切りにし、塩(分量外)をふる
エビ(中)  4尾        ②エビを茹でる
りんご酢   大さじ2     ③エビが冷めたら皮をむき、食べやすいように
砂糖     大さじ1/2     一口大に切る
塩      小さじ1/3    ④塩をふりいれたきゅうりを水で洗い余分な塩分を
                   落とし、しぼる
                   ⑤エビ、しぼったきゅうり、調味料を合わせて完成


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











今回特別ゲスト!
プーさん035.gif
託児の応援してくださいました037.gif
d0122515_1652457.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-12 17:01 | はじめよう食育