「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

母性全開のしおり。

昨晩の家電係長004.gif
500を1本068.gif
そのあと、
焼酎お湯割り2杯(「薄めよ、薄め!」との自己申告)。063.gif063.gif
緑のカーテンでいい汗かいたので042.gif
お酒もおいしかったことでしょう037.gif
ども、ヨシノです040.gif


パンパカパ~ン060.gif024.gif
新しい仲間を紹介します!
プティトメィト1号さん、
2号さん、3号さんのお三方でぇーす006.gif
d0122515_15322411.jpg

わー拍手(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
席は、昨日のゴーヤさんのお隣。
遠慮なく大きく育つよう、
支柱を立てますので、
どうぞよろしくね040.gif


さてさて056.gif
5月いっぱい会議が続きました。
辛く・・・苦しい日々・・・020.gif
やっと終わったぁー\(^0^)/060.gif
060.gif070.gifオドッチャウ!060.gif
6月からはいろんな事業始まりまーす003.gif


まずは今週土曜日からはじまる、
『野菜パワーで元気100%』の準備。

市内16組の家族。
約50人。


種まきしてー(※写真はすべて昨年の野菜パワーの様子)
d0122515_15365249.jpg

看板作ってー
d0122515_15364468.jpg

田植えしてー(※これだけおととしの山内東小ふれあい食育教室の稲刈り)
d0122515_15385524.jpg

芋さししてー
d0122515_15412850.jpg

草むしりとか水やりもしてー(※これはうんこちゃん撒いてる写真)
d0122515_15431311.jpg

雨の日にはお勉強なんかもしてー
d0122515_15434295.jpg

d0122515_15433394.jpg

収穫してー
d0122515_15452429.jpg

d0122515_15455212.jpg

d0122515_15454378.jpg

芋食ってー
d0122515_15465290.jpg

作った野菜売ってー
d0122515_1548255.jpg

作った野菜で料理してー
d0122515_15501957.jpg

d0122515_15522955.jpg

もう、野菜づくし034.gif
野菜漬け034.gif
野菜のフルコース034.gif
どっぷり野菜の魅力にはまってもらう!


土曜日はいよいよ開校式!と芋さし037.gif

今年は畑を家族ごとに割り当てて、家族畑も作るのだ。
家族畑には、
トメィト、きゅうり、ピーマン、ピーナッツを植えてもらう予定~056.gif
夏野菜ですよ053.gif(。≧ω≦。)クゥ~いいねぇ。
できた野菜は好きな時に採っていいシステム。
冷蔵庫開けて、
「あら、きゅうりがなかったわ005.gif」ってとき、
「家族畑に採りに行ってこよう~003.gif」てワケ037.gif
サザエさんのように財布忘れてもOK!011.gif
なかなかいいでしょ?
そのかわり、
草取りも水やりも全て自分たちで
生かすも枯らすも自分次第。
野菜のに責任をもっていただきやす040.gif


でね、
野菜パワーのしおりなるものを作りました。
d0122515_16111676.jpg

d0122515_1611415.jpg

毎回の活動日記や野菜の成長の記録をしてもらうため027.gif

過去の3年分しおりを参考に。
作り始めると、なんだか凝ってしまって・・・042.gif
野菜を育てることの楽しさ、大変さ、
自分で作った野菜のおいしさ。

たくさんのことを学んでほしくて、
つい熱くなっちまってます、わたしが037.gif(炎∀炎) ごぉぉ!!
自分の子どもに向けて作ってるかのように。
もう、親心。母性全開
(っ´ω`c)キュンキューン053.gif

野菜パワーをとおして、
野菜が大好きになってくれたらいいなぁ039.gif

野菜農家さんの苦労とか、
料理作る人の想いとか、
野菜にも命があることとか、
知ってほしい。
そんなカンジです045.gif


週間天気予報では土曜日は晴れ058.gif
日頃の行いがいいからでしょう037.gif
では、またね。









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









最近、ズボンのウエストが苦しいらしい家電係長。
「ゴムのズボンにしようかなぁ・・・」と037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-05 16:20 | たけおの食育寺子屋