「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

あれだけ地産地消って言ってんじゃん!

臭い・・・
臭いよぉ・・・
何が臭いって・・・
汗かいた自分が臭い今日。゚(゚´Д`゚)゚
昨日に続き、いい天気です040.gif


さて056.gif
昨日農林課より
「明日、産地見学ありまーす」
との知らせ030.gif急だ。
昨日の今日で、敏腕課長様が
「行くー」(`・∀・´)ゞ
と行ってらっしゃいました。

場所は武内町の山口さん宅034.gif
モノはアスパラガス
現在、武雄市内には13件のアスパラ農家があるそうです。
(さらに3件建設中)


ビニールハウス8棟。(H22設営)
d0122515_1783112.jpg

10㌃あたり2㌧の収穫量。
にっ、にとん!!!(●ω●;)

d0122515_17273211.jpg

1~3月に出回ってるのが太くて甘い(春芽)。
一番おいしいのだそうです037.gif
(春芽:㌘/140円、夏芽:㌘/100円)
d0122515_17284262.jpg

販売するのは27㌢サイズ。
だからあんなにピシーッと長さがそろってるのか045.gif

武雄で採れたアスパラ、
武雄の集荷場に集められて、
鹿島で梱包され、主に関東・関西方面へ

へ?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁ!
武雄市民は食べられんのですか?007.gif
アスパラ大好きなヨシノの口には入らないのですか・・・?007.gif007.gif
うぅぅぅぅ。
かなしーなー・・・。
地産地消・・・
お願いします040.gif


午後の食育課034.gif
のカーテン作りです。
地球に優しい食育課010.gif
エコな食育課012.gif
(もっと褒めて!)

野菜パワー畑からこっそり
フワフワの上質うんこちゃんの土を拝借・・・037.gif
d0122515_17145492.jpg

ゴーヤ14本植えました。
d0122515_17155755.jpg

敏腕課長と家電係長による、初めての(?)共同作業053.gifです!
みなさん拍手を!
パチパチパチパチ・・・""ハ(T◇T*)ブラボー!
d0122515_17182095.jpg

も少し成長したら、アミをはる予定~。


これから厳しい西日058.gifに照らされる課長の背中が・・・
これで守られます042.gif
安泰、安泰!041.gif
毎朝の水遣り、頑張りますよ~066.gif
観察もして、ブログにUPいたします040.gif見てね010.gif



今年の夏も暑くなりそうなので、
みなさんも緑のカーテンやってみてくださいね。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









緑のカーテンで汗かいたので、
今夜はチンカチンカに冷えた
ルービー068.gifが美味しいですね、家電係長?037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-04 17:24 | 今日の作業!