「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

うめ~ランドへ参上!

本日、晴天なり~058.gif
梅雨だけど…
(´・ω・`)ショボーン
昨日がこの天気ならよかったのに・・・・(☍﹏⁰)。
のに・・・
のに・・・
のにーヾ(╬`Д´ )ノ
どーも、ヨシノです040.gif

昨日は御船が丘梅林で行われた『うめ~ランド』へ
梅ジュース作り講座してきました070.gif
先生はカリスマ管理栄養士の福田D066.gifですが・・・
(ヨシノはカメラマンっす)037.gif

霧雨で少々肌寒かったのですが、
梅ちぎりに来たお客さまは
カッパ着て、長靴はいて、
気合い入ってます!!


ではここで
おいしい♪かんたん♪
梅ジュース作り!!
いってみましょーぅ\(^0^)/060.gif
d0122515_1654079.jpg

 【材 料】
  ・梅      1㎏
  ・氷さとう   1㎏
  ・酢(りんご酢)150~200㏄

 【作り方】
   ①梅はへたを上手に取り、水につけてアクを抜き、ザルにあげる
   ※へたは竹串などがとりやすい
   ※カチカチ青梅なら6時間ほど水につける

   ②きれいなビンに梅と氷さとう、酢を交互に入れ漬ける
   ※酢には殺菌作用があるため、ビンを酢で消毒してもよい

   ③毎日ビンを振ってカビを防ぐ
   ※梅が空気に触れる時間を減らすため

   ④3週間ほどで薄めてジュースにする

へた上手に取る、だって・・・037.gif聞いた?

意外と簡単じゃーーーーーん★★(☻ܫ☻)★★
「梅を漬ける」なんて、
料理上級者のやること的なイメージだけど、
道具さえそろえば誰でもできそう060.gif060.gif


昨日の様子034.gif
※急きょ書いた「梅ジュース作り」の看板。ヨシノ作。
d0122515_16584166.jpg

雨の中、多くの方に聞いてもらいました!
d0122515_16593383.jpg

「へたを上手にとってくださいね」言っちゃいました!037.gif
d0122515_1702682.jpg

試飲用の梅ジュース原液。福田Dの一年物034.gif
d0122515_1704466.jpg

試飲の梅ジュース、アッと言う間に完売~!
d0122515_1722675.jpg



に含まれるクエン酸027.gif
筋肉の疲労回復、食欲増進、利尿効果、
さらに殺菌、防臭効果もあるといわれます。

これからの来る暑い夏042.gif
梅ジュースで乗り切ろうぜぃ004.gif

ちなみに、
良い味加減や調整を意味する単語
「塩梅(あんばい)」とは、
元々はウメと塩による味付けがうまくいったことを示した言葉。
「塩梅がいい」とか言うよね。
このへんでは
あんびゃ~よかです011.gif


みなさんも梅ジュース、作ってみてくださいね029.gif
家電係長は「梅酒」仕込んだそうですよ。ふふふ037.gif
昨晩はビール3本・・・028.gifナイショ!







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










d0122515_1771637.jpg

うめ~ランドで作った梅ジュース、
食育課前にレシピと共に置いてます037.gif
3週間後・・・
飲んでみたい方はどうぞ053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-03 17:14 | 今日の作業!