「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

セレブ体験。

パリ在住の厚化粧の山田優(ヨシノ妹)が先日、
出産のために帰ってきました(現在妊娠8か月)
2か月で7㌔体重が増えたそうで、
お相撲さんみたいだそうですが、
早く会ってそれを確かめたい037.gif
数年前、産後のヨシノに
「お母さんみたいな背中!」と言ってきたのを
ネチネチと覚えてる器の小さなわたしです040.gif


さてさて056.gif
先週、代休をいただき、
いい思いをさせていただいたので012.gif
報告いたします030.gif
ふふふ053.gif037.gif

じつは・・・
人生2度目のフレンチを味わってきました!。゚(゚ノД`゚)゚。ブラボー!

ヨシノ妹のダンナさん(中村獅童似:パリでシェフ)のお姉さん夫婦
フレンチのお店をされており、そこへ行ってきたのです。
お姉さんがパティシエで、旦那さんがシェフ034.gif

博多の浄水通り(セレブ通り)にある
レストラン KAZU(カズ)


シェフは、それはそれは料理に対して熱いお方。
一見、こわもて031.gifで近寄りがたい雰囲気なのですが
ニッコリ笑った顔はまるで七福神の誰かのよう。
d0122515_14374859.jpg

お姉さんも、ニコニコと笑顔058.gifで、
細かな気遣いのできる、きっと要領もいいんだろうなーと
思わせるような方(ふぅー・・・ヨシノとは正反対042.gif)


お二人に温かく出迎えられ、少々緊張気味。
まわりには「おほほほほ」と笑いそうなマダムの客が数組。

マダムに囲まれた武雄の田舎モンふたり(ヨシノと黒い人)。
目の前にズラリと並べられたナイフとフォーク。
えーっと・・・039.gif
たしか・・・一番外側から使う・・・?021.gif
フレンチの食べ方くらい、予習しとけ!
激しく後悔・・・_| ̄|〇 ガクッ


ま、そんなこんなで037.gif
ステキなお料理をご紹介060.gif

♦アミューズ♦
ブルーチーズのキッシュ
d0122515_14433439.jpg

濃厚!
チーズ好きにはたまらない010.gifホールで食いてぇ!

♦前菜♦
とうもろこしのブルーテ
d0122515_14434611.jpg

宮崎産のとうもろこし。スープというよりピューレに近い027.gif
焼いたとうもろこしと島原のうにが乗ってます。
右上の方に刺さってるコーンスプラウト(新芽)を先にかじってみて、とのこと。
あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
スープの方も、砂糖なんて入ってないんだろうけど、
何だ!この甘さ013.gif

♦お魚料理♦
本カツオのマリネと蛸、みずなすのサラダ仕立て
d0122515_14481019.jpg

もう、この辺から「セレブの味よね・・・」と
感嘆のため息つきながら黒い人と貪り食う。
黒トリュフも乗ってました・・・

♦お肉料理♦
くじゅうの放牧黒毛和牛
牛ホホ肉の煮込

d0122515_1454032.jpg

ねぎと新玉ねぎのおソースで。
武雄の黒ニンニク登場でテンソンUP070.gifワーィ!
d0122515_145644.jpg

口に入れたとたんホロホロ~と溶けてなくなりました。

♦デザート♦
チョコレートのテリーヌ(ヨシノ)
d0122515_1457134.jpg

あー・・・もっと食べたい!もっとくれ。


ヨーグルトのムース、
ブルーベリーのシャーベット
(黒い人)
d0122515_14575018.jpg

黒い人、アッという間に食べた037.gif

♦カフェ♦
ハーブティをいただきました063.gif
プティフール(直訳:一口サイズのお菓子)でチョコタルト
d0122515_14584497.jpg

わっ、トロトロ016.gif

♦自家製パン♦
ライ麦パンバゲット
d0122515_1514174.jpg

d0122515_1515682.jpg

どちらも焼きたてのアツアツ。
カリッと香ばしく、かむほどに甘い・・・

フレンチって・・・
無言で・・・
慣れないナイフとフォークをカチャカチャ音立てて・・・
味も分からないくらい緊張して食べるイメージでしたが、
まったく違った。


まわりのマダム達のおしゃべりはホントに楽しそうで060.gif060.gif
うるさいくらいの声(不快ではない音量)。
忙しさに追われ、日々の食事は口にかき込んでたのですが、
たっぷりと1時間半かけて食べました068.gif


あー・・・
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
なんてセレブ・・・
なんて・・・別世界・・・

優雅なひととき。
シェフの熱い想いを噛みしめ(一口50回は噛んだぞ)、
お姉さんの細やかな心遣いに恐縮しながら、
手ぶらで馳せ参じたことを激しく悔い・・・

黒い人と
「また行こう!今度はディナー食べに行こう!」と言い合って帰りました。


はぁ・・・(うっとり)012.gif
KAZUさんのおかげで、
しばらくは頑張れそうです066.gif066.gif066.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






   ***Restaurant Kazu*** 
 〒810-0028
 福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F
 TEL:092-522-0015


シェフのおまかせコース料理のみのメニュー034.gif
旬の食材を、
その素材の味を活かす調理方にて
彩り華やかに料理されます。

その時しか食べれない、
旬の料理です~003.gif






あ、お土産もいただきました・・・
こっちは手ぶらで行ったのに・・・(T T)
d0122515_15291281.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-22 15:24 | おいしかったレポート