「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

今年も挟みます、食のチカラ!!

今日のBENTO056.gif
全部おいしかった!とはやっぱりいかず・・・007.gif
今日はね~、ピカタがちょっと残念な出来


ピカタとは・・・
d0122515_15395382.jpg

イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。
薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。
豚や子牛のヒレ肉やロース肉、鶏の胸肉などが用いられることが多いが、タラやカジキなどの白身魚や豆腐、ズッキーニなどのピカタもある。
  (by:ウィキペディアさん)


ささみが2本あったので(バジル塩こうじ当てておいた)、
でも時間はない、ないない!
さてと034.gif
これでちょっと心弾むメインなおかずを・・・。
d0122515_1672566.jpg

チ~ン!
ずっと前に作ったことのあるピカター
ひらめいたのはいいけど、メモったレシピを探す暇がない059.gif
要は、溶き卵を絡めて焼きゃーいいんでしょ。ってことで037.gif


ささみを観音開きにしてかさ増し。
スパイスキングなるスパイス(実母からもらった)をパッパ
「小麦粉をつけ」とあるが、うろ覚え万歳で片栗粉をパタパタ
「パルメザンチーズを混ぜた溶き卵」とあるが、
パルメザンなんてオサレなものはなく、
そのうえ、たまごに何の味もつけず。

溶き卵からめて焼いて
      ↓
(溶き卵余ってるから&かさ増し作戦で)
さらに溶き卵からめて焼く
      ・
      ・
      ・
以後、溶き卵なくなるまで繰り返し。
d0122515_16191117.jpg

結果、薄い!
(うちの父の頭と同じくらい薄い!)037.gif 
味気も塩気も、
もちろん色気もなかった・・・_| ̄|〇 ガクッ

残念っっ!

溶き卵にチーズだけでなく、
カレー粉とかドライハーブなんか入れてもよさげです。
青のりとかニラでもおいしそうです012.gif

ケチャップソースをかけたり、
トマトで煮込んだりするレシピもあり034.gif

なーんだ。
おいしくするにはいろんな方法があるんじゃん!
わたしの想像力と創造力が足らなかったのね。
料理できないと、いろんな応用が利かないのよねぇー・・・002.gifモォヤダ!

みなさんも気が向いたら、
自分なりのピカタ作ってみてください040.gif


さてさて056.gif
昨年度から食育四季報『食のチカラ』なるものを
年4回(6月、9月、12月、3月)発行しております070.gif
市報のど真ん中に挟んで、ね037.gif


昨年6月の初回版にはご丁寧にも、
食のチカラ専用のファイルまで全戸配布してます!!
d0122515_16233382.jpg

知ってた?つーか、みんな持ってる?
うちでは、黒い人が資源ごみに出したと思われます(こらー!031.gif)
ヨシノ家同様、捨てちゃった方、欲しい方。
食育課に少しだけ余裕がありますので、よろしければどうぞ040.gif


この専用綴じ込みファイルまで配ってる『食のチカラ』
果たしてどれくらいの人が
ちゃんと毎号読んでくれて、
ちゃーんと綴じ込んでくれてるのでしょう・・・021.gif

今年は去年とは内容を一新072.gif
いろんな人、登場します070.gifイヤッホゥ~!
市内駆け巡って取材に走り、
少しでも多くの人の目に留まるようにと
見やすい原稿を心がけ・・・
みんなでダメだし大会・・・
すげー努力してます066.gif066.gif066.gif

なので、みんな、見て。
053.gif053.gif053.gif010.gif

ちなみに・・・
d0122515_16291881.jpg

目が不自由な方へ、
『食のチカラ』音声化しております。
ご希望の方は食育課へ029.gif



あー!015.gif
今日が原稿締切りなのに、
まだ出来てましぇーーーーん。
急げー
急げー!
家電係長ー!



6月号の市報、お楽しみに029.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あわてない、あわてない・・・
ひと休み、ひと休み・・・
d0122515_16313975.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-20 16:38 | 広めよう食育