人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。

今朝、
たまご焼きを作ろうと卵を割ったら
庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_15284149.jpg

3つ黄身―!
わぁぁぁぁ☆.。.:*(´Д`).。.:*☆ぁぁぁぁ
星座占いも、
うお座1位だったので、
アゲアゲ気分のヨシノっす∠(`・ω・´)ドモ!


さて本日
庁内食育推進チーム会議
なるものを開催いたしました。
食育課単独では・・・
実はなにもできないのです・・・(´;ω;`)ウッ
(少数精鋭部隊ではあるんですがね037.gif)

食育とは・・・
「食べる」とは・・・
生きる力につながり・・・

生産から食卓まで(食べ物の循環)、
妊娠期から高齢期、そして次世代(生涯にわたる食の営み)、
地域・自然・文化・社会経済等々、
それはそれはだだっ広く、
果てしなく広く、
敏腕課長のと同じくらい広く・・・
世代、国境、人種、次元をはるかに超えて繋がっておるのです027.gif
庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_16573259.jpg


なので、われわれ食育課は
未来課、健康課、商工流通課、観光課、
農林課、環境課、企画課、学校教育課
のみなさまと
チームを組んでの食育推進!しておりまっす066.gif


で、今日のチーム会議、
今年度の食育推進計画について協議だー!

昨年の事業から2,3変更や廃止があったものの、
承認いただきました040.gif
これを来週の推進会議にかけます!



その他のご意見で、
「アレルギーについての知識も知っておいてもよいのでは?」と。



アレルギー・・・
とうとう出た(ノД`)


今まで見て見ぬフリしてたのに・・・
|д・) チラ…

来たかー、アレルギー
(Θ_Θ;)ウーン…

「あそこの〇〇ちゃん、小麦がダメなんだって」
たまーにお義母さんとの話題に出るけど、
小麦粉がダメってこたぁー何かい?013.gif

パンとかうどんとか、
離乳食期にオラオラ(▼へ▼メ)と
バカのひとつ覚えのように食べさせていたものがNGなわけで。

手づかみ食べ期にカミカミ食べさせていた
クッキーとか衛生ボーロなんかもダメで・・・_| ̄|〇 ガクッ

じゃ、じゃぁ・・・
何を食べさせればいいの・・・ (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
きっとパニック!



なかなか難しい、奥が深い問題ですよね。
ヘタなことは言えないし、
もちろん間違った情報もNG。
命にかかわる問題よー。

幸い、
推進委員会に医師会さんが入ってらっしゃるので
そちらや健康課等と連携して・・・

そして
わたしたちも勉強せねば027.gif027.gif027.gif

そーなったら、
事業にもアレルギーに関することを取り入れんとね。



ヨシノ自身は全く食物アレルギーなどない(と思ってる)ので
よく分からないのだけど、
ライフステージによっても主要な原因食品が違うみたいです。
庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_15384444.gif


子どもの場合は、
成長していく段階で消化器官なども発達し丈夫になる事で、
自然とアレルギー症状が出なくなるケースが多いとされてるけど、
大人の場合、
症状が軽ければさほど問題はないが、症状が酷い場合には
変危険な状態に陥る事もあり、
食物アレルギーによる症状は大人の方が酷い事が多いそうです。


食品にもアレルギー表示の義務があります034.gif
庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_15395853.jpg

アレルギー食材を使ってなくても、
こんな表示。
庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_15404436.jpg

庁内食育推進チーム会議なんてのをやったぜ。_d0122515_15405782.jpg




アレルギー
来週の推進会議で委員さんにソーダンです030.gif
その結果についても会議後に報告いたしまーす。

では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











明日は・・・
明日は・・・!
ヨシノ、代休いただきやす040.gif
そして・・・
そしてー!
いい思いをしてきやす040.gif040.gif040.gif
by takeo-syokuiku | 2013-05-15 17:04 | 今日の作業!