「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ヨシノ弁当。

の金曜日057.gif
なんか、歌の題名にありそう037.gif
食育課ではなぜか
家電係長とピチピチによる
『神田川』byかぐや姫の合唱060.gif

週末。
体は疲れてるけど
気分ははっぴーな金曜日。
こんにちは、ヨシノです040.gif



先日、仕事終わって帰ろうとしたら
駐車場でカリスマ管理栄養士福田D(こちら参照)にばったり遭遇。
「にんにくの芽持って帰らんねー!
 国産はなかとよ~!」

ありがたいお言葉。
もらえるものはもろーとこう。

♦業務連絡♦
・先っちょのつぼみ(?)は食べられないから切ってね
・まずさっとゆでてね
了解でぇーす(☆`・ω・´)b

帰宅後、さっそく下準備066.gif
d0122515_14253432.jpg

先っちょを切れとの指令だが・・・
なかなか大きな先っちょ。
「こんなに捨てる・・・?」
けっこうな量になって、
不安になってくる料理初心者。
d0122515_14255981.jpg

ま、いいか011.gif
沸騰したお湯で塩と一緒に2,3分ゆでる
(ゆでる時は、長いままがよいとのPC情報)
冷水にとって、水を切り、5㌢くらいに切る。
ひとつ、ふたつ食べてみる。
柔らかいにんにくの香り(不快ではない)、
そして甘―――――い!010.gif


よし!下準備修了~
次に、クックパッド様にお伺い030.gif


これ作りました!
d0122515_14335017.jpg

春キャベツとまいたけさんも追加!
「お店の味!」と好評~016.gif

【にんにくの芽】
 ・店頭にならぶほとんどの物が中国産 → 年中流通
 ・国産はほんの少し → 旬は初夏
にんにくの芽にはビタミンCたっぷり。
免疫力を高め風邪などの予防や美肌対策にも効果的027.gif


ところで。
今日のお弁当がめずらしくとてもおいしかったのです041.gif
いつもは、「あー、やっぱ塩気がない・・・」と
ひとつはまずいおかずが入るのですが・・・

な・の・で053.gif
お弁当レポート!070.gifヒャッホウ~♪
d0122515_14365779.jpg

  写真撮ってない!アタシのバカっっ(ノД`)
①にんにくの芽たまご焼き
冷蔵保存のにんにくの芽。小口切りにしてたまご焼きへ。
たまご焼きは甘め。

②チーズマヨしいたけ
これもクックパッド様からのパクリ。
いしづきを取った生シイタケに麺つゆ数滴たらして、
マヨととろけるチーズのせて、トースターで3分程。
d0122515_14393146.jpg

おいしぃー\(^0^)/053.gif
おつまみにもGOODですね006.gif

③肉まき焼き肉(早口言葉?)
いんげんとにんじんスティック(コンソメで煮て、冷凍ストックしてます)を
豚こまでムリヤリまきまき。
テキトーな野菜(もやし、ピーマン、にんじん、しめじ、まいたけ)と
焼き肉のタレで炒める。
まずいハズがない。

④くまもんプチとまと
某スーパーにある、
くまもんステッカーが貼ってあるプチとまと。
たまたま買ってすっごく甘かったので、以来リピート。

⑤しろめし
ホントは、雑穀米とか玄米とかにしたい・・・(でもたぶん反対される)
黒い人が昨晩仕込んだごはん(かたい・・・)。


ヨシノがお昼に何食ったとか、
誰もキョーミないと思うのですが、
あまりにもおいしかったので・・・
すみませんー・・・。(°pωq。)スンスン


食べもの(しかも自分が作ったもの)を
「おいしい、おいしい」と食べられるって・・・
しゃーわせ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+053.gif
つくづく感じました。

おいしく食べるためには、
健康でないといけません。
健康でいるためには運動も大切だけど、
やっぱり口に入れる食べ物からでしょ!

『食は身を養う物なり 身を養う物を以って 
                  身を損うべからず』

貝原益軒っておっちゃん(?)の言葉ですが、
教育長様がおっしゃってたのを聞きました。

わたしたちを生かしてくれる、
わたしたちの体を作ってくれる『食べ物』
体を壊しては元も子もない021.gif

健康的な食事を選択する力。
日々、勉強です。
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





金曜の夜やってる男女の恋愛(?)バラエティ。
先日、
「わたしと〇〇〇(たとえば「仕事」)どっちが大事なの?」
と言ってしまった女子。

わー、言っちゃったよ~(;(;*A;゚;ω;゚;);)ゞ汗汗汗・・・
このセリフ、口が裂けても言っちゃダメよね。

どんな答えがよいのか
いろいろ考えてまして。
見つけました!
1000点満点のアンサー!024.gif






「どっちが大事?なんて言わせるような
     さみしい気持ちにさせてごめんね

                      (๑´ڡ`๑)テヘペロ←これはダメ。







みんなも使ってみてね010.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-10 15:06 | おいしかったレポート