「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

胸毛、アリ?ナシ?

今朝は、黒い人048.gifに愛想尽かされる夢を見ました・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ…
そのことを話したら、フフッと鼻で笑う黒い人・・・
なんかその笑い!マンザラでもなさそう・・・
「こんな夢見たら、
愛想尽かされないようにしよう!』っていい教訓になるよね」と言うと

どんだけポジティブなんだ」的なこと言われました
(。´エ`)チーン・・・

いえいえ046.gif
冗談じゃなく、
いい教訓になりました。
定期的にこんな夢は見た方がいいです、少なくともヨシノは。
すぐ調子に乗っちゃうんで・・・(๑´ڡ`๑)テヘ



さてさて。
本日も晴天なりです056.gif
5月8日!
さぁ、何の日だ?



【正解】は・・・

ゴーヤの日でぇぇぇぇす!!知ってた?

ゴーヤっていうと、
苦くて・・・
苦くてー・・・
苦い。(要するにすごく苦い)
d0122515_14324338.jpg

お店に並んでても何となく敬遠
実母に押し付けられて
しぶしぶクックパッド様にお伺いを立てる程度の野菜・・・

食育課員である以上、そんなことは言ってらんない!022.gif
ってことで。
調べてみました027.gif


【名 称】ゴーヤー、ゴーヤ
           (生物学的に言えば、ニガウリ
           農学・園芸学的に言えば、ツルレイシ)

【旬】6月~10月上旬

【選ぶポイント】
   ◎先端で鮮度確認
    ・さきっちょが黄色→枯れてきてる
    ・反対側の端→細く尖っているものがよい
   ◎イボがはっきりしているもの
    ・全体的に青々としていてハリがあり、緑が濃いもの
    ・イボはツヤがあり、はっきりとしていて、密集しているもの
       (イボが小さい=苦みが強い)

【主な成分】
  ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

【主な効能】
  苦み成分モモルデシン胃液の分泌を促進して食欲増進
                肝機能を高める
                血糖値を下げる


【苦みを取る方法】
  ワタと種をキレイに取り除いた後、①塩でもんで水気を切る
                      ②さっとゆがくと、苦みがマイルドになる

【保存・冷凍テクニック】
      ◎冷凍・・・生のままスライスして冷凍保存
             炒め物にする場合は半解凍、サラダは自然解凍がよい
      ◎保存・・・湿らせた新聞紙に包み冷暗所で2週間ほど
             使いかけはワタと種を取り、ラップに包んで冷蔵庫で1週間ほど


だーーーーーーーーーっと調べてみましたが、
ふむふむ((φ(..。)カキカキ

料理若葉マークのヨシノにできることは、ここまで。
調理に関するアドバイスはできましぇーん(。´p_っq)シクシク
簡単レシピを探してみたけど・・・
なんかありきたりです。
ゴーヤチャンプルとかー
d0122515_14484278.jpg

ゴーヤおひたしとかー
d0122515_14482752.jpg

ツナマヨで和えたヤツとかー・・・
d0122515_1448409.jpg

どれもおいしそう・・・
( ̄¬ ̄*)ジュルルルル・・・
つーか、逆に聞きたい030.gif
なんかいいレシピありませんか~(笑)


ビタミンCと食欲増進効果で
夏バテには効果
今年の夏は積極的に!
ゴーヤにケンカ売り料理に挑戦したいと思います(。+・`ω・´)キリッ



のカーテン」
d0122515_1513189.jpg

環境面からみても、
夏の太陽光を遮断・断熱し、
植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少にも期待・・・
エコですよ、エコ034.gif
武雄市役所もここ数年ゴーヤによる緑のカーテンやってましたが、
今年は大人の事情で(?)しないとか(家電係長情報)。
緑のカーテンで地球に優しくなってみるのもいいかもです037.gif




では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ヨシノが今日、気になってること!
「イケメンすぎて、女性たちがメロメロになってしまう恐れがあるため」
サウジアラビアから国外退去になった男子!
d0122515_1440317.jpg

笑った顔もステキ・・・
d0122515_1440496.jpg

そっ、そんな目で見つめられたら・・・
d0122515_1441969.jpg









でも!!
d0122515_1443515.jpg

胸毛ー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ヨシノ的に残念ーーーーー_| ̄|〇ガクッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-08 15:18 | どうでもいい話