「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

にぎにぎ・・・して❤

ゴールデン072.gifウィーーーーーーーーーーーークにより
なかだるみ中で
ココロここにあらずで
ふわふわしてる
食育課。(こら!047.gif)

でもしっかり仕事してまーす(よね?課長?037.gif)。
な・ぜ・な・ら053.gif
GW後半5月5日
楼門朝市
こどもの日ミニスペシャル072.gif
の準備をしておーるからです006.gif

『食育つりゲーム』を予定してます034.gif
d0122515_15543741.jpg

食材をつって、グループ別に仕分け。
参加賞は「たべんばくん」ステッカー!
d0122515_16231029.jpg

(欲しいだろー!え?欲しくない?008.gif)


あと、非常食を味わってもらいます(。+・`ω・´)キリッ。
非常食(五目ごはん、わかめごはん)で
おにぎり握って配給しようかと思ったけど、
おにぎり握ってみるのも「食育」

つーことで、
テメェで食う分はテメェで握れ!ということです。
こちらは大人の方もどうぞ040.gif
1箱50食。
1箱使うか、2箱使うか013.gif
もともと1箱の予定だった。
(ここで熱く激しい討論が繰り広げられるin食育課)

えぇーい!
ゴールデンウィークだもん、
出血大サービス!持ってけドロボー!\(^0^)/
2箱100食分
ドーンと使いますっっ!m9( ゚Д゚) ドーン!

ところで。
おにぎり、握れます?
d0122515_1559161.jpg



正しい(かどうかは不明)おにぎりの作り方
                              byウィキペディアさん。
①ぬるま湯に浸して軽く水をきった手に塩を軽くまぶし、
 蒸らしたご飯を1個分のおにぎりに見合う量だけ取る。
②まずは外側を軽く固める程度に握り、中央に具材を埋める。
③7、8に分けて回しながら均一に一気に力をかけて握り、
 形を整える。おそるおそる何回も握ると、中まで固くなる。
 柔らかすぎると崩れるが、固く握りすぎると食感が悪くなる。


なんか、うけるんですけどー( ☣_ゝ☣)プッ
「おそるおそる」だって;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

好きなおにぎりの具ランキングってのもあるのですよ。
d0122515_1623424.gif

※マイボイスコムが行った「おにぎりに関するアンケート調査―第2回」
  (2012年7月1日~5日、回答数11,581件)
ちなみに・・・
北海道では「いくら」、北陸では「梅」、中部では「天むす」
九州では「高菜」が他の地域より多い傾向とのことで、
地域によっても具の好みは違うみたいです。


作ってもらうおにぎりも美味しいけど、
自分で握ったらもっともっと美味しいはず!003.gif



だって、おにぎりは日本人のソウルフードでしょ!
                       (映画:かもめ食堂より)
d0122515_16124331.jpg



( 」´0`)」オォーイ!みなさーん!!
早起きしておにぎりにぎにぎしに
来てちょ010.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






市販のヤツで、これが一番スキ!
d0122515_16155228.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-01 16:27 | お知らせ・募集・イベント情報