「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

5月5日は楼門朝市!こどもの日SP!!みんな、来い!

気持ちはすでにGW突入しております、
ヨシノです056.gif
ども、こんにちは040.gif
みなさん、GWの計画は立てました?037.gif
なんか、どこへ行っても人が多そうで・・・
それに、物心つく前から陶器市(実家)の手伝いで、
「ゴールデンウイークなんか大嫌い022.gif」でしたもので。
そーんなにテンション上がるわけでもなく。
仕事が休みだーくらいです。



さてと。
午前中は山内支所へ油を売りに行っておりました065.gif
昨年9月末まで5年くらい勤めてた山内支所。
別名、楽園
職員は30人(もいる?)弱で、
和気アイアイ、みんな仲良し。
今いる本庁のようにボロっちくなく、キレイな庁舎で、
やわらかい時間がゆっくりと流れる、そう、楽園(♋‸♋。)
町民の方々もみんな穏やかで、
手土産とかよくいただいたっけ。
d0122515_1658496.jpg

今日もみんなが温かく迎えてくださいました。
そのうえ、
「桜もち食ってけー」と言って下さるもんだから、
お言葉に甘えて食い逃げ070.gif甘じょっぱいのがヨイ!
んまかっただす~
今度行ったときもよろしくおねげーしますだ(๑´ڡ`๑)テヘペロ


来る5月5日(日)
こどもの日072.gif
楼門朝市がこどもの日スペシャルなんです。

「食育課で(子ども向けの)なんかやれ!」という指令。
いちお、つりゲームはやるんだけど。
それだけじゃねぇ~ってなって。
非常食のお米でおにぎり作って味わってもらおうってわけで。
山内支所に保管してある非常食をもらいに伺ったわけです。



非常食
準備してますか?
2年前の3.11東日本大震災。
ちょうど育児休暇中のわたしは
涙しながらテレビを眺めていたことを思い出しました。

幸いにもこの辺は地震が少なく、
非常食なんてホントに必要?って思うけど、
非常食が活躍する事態なんてできればなくていいのだけど、
それでもやはり備えは必要だと思います。

そ・こ・で053.gif

◎非常食を備えるポイント

家族構成を把握する
どういった家族がいるかによって用意する内容や量が変わってくる。
小さい子がいる場合、粉ミルクや離乳食。
高齢者がいる場合、柔らかい食べ物、常用している薬があれば薬も必要。

なるべく手軽に摂取できるものを準備
水やお湯などが不要でそのまま食べられるようなものが良い。
缶詰、カンパン、アメ、カロリーメイトなど。

持出用非常食として準備する日数を家族で相談する
持出用非常食として準備する食料の量は、
家族間でも情報を共有しておく事が大切で、
例えばリュックサックにつめておくにしても
そのリュックが重くて背負って歩けないようでは意味がない。

準備した非常食で必ずシュミレーション
①~③までを参考に準備を進めたら、
一度は必ずシュミレーション。
実際に用意した非常食で生活してみるということです。
そうする事で、足りない、多すぎるなどが把握でき、
体力的にもこの程度までしかできないなど色々とわかる事があります。
d0122515_1733780.jpg

そこまでやるぅ~?と思われそうだけど(実際思った!)、
「いざ」というときに大切な家族を守る備えになるのだなぁ~、これが。



5月5日当日は
五目ごはんでおにぎり作る予定~予定は未定~
尾西食品の『炊き出しセット(五目ごはん)』を使用。
d0122515_1764525.jpg

d0122515_1763653.jpg

d0122515_1772196.jpg

水かお湯を入れるだけで簡単に五目ごはんができるという。
気になる人は食べに来て~
思ったよりおいしいハズ。


ゴールデンなウィークだぁぁぁぁぁぁ。
みなさん、交通事故には気を付けて。
ではまたね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






備えあれば・・・
憂いなし!



・・・と願いたい。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-26 17:12 | 今日の作業!