「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ココに異動するまで知らんやった、毎月19日。(こら!)

幼稚園ってのは、
家庭訪問があるんですよ005.gif
(通知表も、ある。)
去年はお義母さんに頼んだので(母親失格002.gif)、
今回、初体験034.gif
なごやかな雰囲気で003.gif
おしゃべりして終了037.gif

先生がお残しになった水ようかん
ありがたくヨシノのに収まりました006.gifドーモデェース!!
ども、こんにちは040.gif
金曜日ー\(^0^)/ワーイ060.gif



本日、19日は
たけおの食育の日!!
知ってた~?027.gif
ちゃんと浸透してる?044.gif
寝言でも言ってるのに037.gif

今月のテーマ072.gif
早寝 早起き 朝ごはん!

しっかり寝て
ちゃんと朝めし食えってことです034.gif

そ・こ・で053.gif

夜ぐっすり眠るためのポイント070.gifヒャッホゥ!
d0122515_16244914.jpg

ココロも体もリラックス
寝る前に、気分をリラックスさせてくれるハーブティはおすすめ。
(そんなシャレたのうちにないけど037.gif)
牛乳には眠りを誘う成分が入ってて、カルシウムも豊富
(これならイケる!006.gif)

食事や入浴は就寝の2,3時間前までに
寝る前に食べると、胃腸が活発になり、
質の悪い眠りになります。
食べてすぐ寝ると牛になる・・・とよく言われたよね。
空腹で眠れないときには、ホットミルク063.gifを。
お風呂は38~40度のぬるま湯にゆっくりつかる。

深酒をしない068.gif
寝酒は睡眠の質を悪くします013.gif
家電係長、要注意ですよ、聞いてますー??047.gif

寝る前は光をトーンダウン
蛍光灯、テレビ、パソコンなどは脳に強い刺激を与えるため、
眠れなくなります。部屋を静かにして、間接照明などで光を穏やかに。


ちなみにうちのオムチュ娘035.gif
「ひちゅじが一匹
 ひちゅじが・・・」って数える037.gif
数字も単位もアヤフヤだけど。
そもそも、
ヒツジなんか数えなくてもヤツは3秒で寝る`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



朝すっきり起きるためのポイント
d0122515_16305793.jpg

同じ時間に起きる
平日も週末もなるべく同じ時刻に起きる059.gif
夜更かししたら体内時計くるって、ますます起きれなくなります。

朝の光を浴びる
起きて太陽の光を浴びることで、
体内時計がリセットされます058.gif
そのほか、暗くなったときに眠りの成分が分泌されやすくなります。

毎朝同じ時間の朝ごはん
決まった時間に朝ごはんを食べることで、
体内時計のリズムが整い、早起きも続けられる049.gif


どうです?
「そんなの知ってるよ!」的なことですが、
あらためて自分の生活習慣を振り返ると・・・
反省002.gif
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上



さてさて056.gif
またまた新玉ねぎが手に入ったので。
おなじみのクックパッド様にお伺いを立てました027.gif
で、作ったのがコレ。
簡単でおいしかったのよー
新玉ねぎのステーキ ツナマヨチーズ!
まぁ!ステーキなんて・・・
なんてステキ!016.gif

【作り方】
  まず、下準備034.gif
  ツナ缶の油はすてて、マヨと和えておく。
  オプションでコーン入れてみた。
d0122515_1636490.jpg

大きめの新玉ねぎを1㌢の厚さに輪切り
フライパンに油ひいて両面こんがり。
塩コショウをフリフリ。
d0122515_16371175.jpg

これねー、ひっくり返すときにボロッとなる。
楊枝さしたりすればいいかなぁ・・・?039.gif

いーカンジに焼けたら、
さきに和えておいたツナマヨをのせ、
さらにとろけるチーズをのせてフタ。
d0122515_1637375.jpg

チーズが溶けたらできあがり!
d0122515_16383722.jpg

いつもはわき役の玉ねぎも、
大きな顔して食卓の真ん中です。な一品。


ぜひ、お試しくださいね006.gif
ではまたね。
早寝、早起き、朝ごはんも実践してちょんまげ。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






d0122515_16401821.jpg

あまり開かずの食育キャビネットで発見。
仕事に使えそうな紙しばい。
とくに『がんばれウンチくん』に惹かれる012.gif
持ち帰って、子どもたちに聞かせてみる!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-19 16:54 | 広めよう食育