「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

バナナ1本とみそ汁の朝食。

今朝の朝食。
みそ汁バナナ1本、これだけ034.gif

なぜなら。
まだ満腹なのよー(;Д;)
あれだけ
「食べ過ぎ注意」
ココロにかたく、かたーく誓ったのに・・・
ウェ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


ということで056.gif
昨夜の食育課歓送迎会
たけお茶寮での創作おフレンチ、
いざ!レポーーーーーーート027.gif
m9( ゚Д゚) ドーン!


★アミューズ(お通し、つきだし的なヤツ)
~魚介類のマリネ~
d0122515_13411929.jpg

海老、イカ、貝柱、ホタルイカと・・・
一番下にはラタトゥユ(ナス、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)
ラタトゥユのトマトの酸味、絞ったレモンの酸味によりさっぱり。
海老は頭からバリバリいってやりましたよ( +・`ー・´)ドヤ!


★オードブル(前菜)
~伊勢海老・サーモン・オクラのゼリー寄せ~
d0122515_13421760.jpg

おソースは川副町産「光樹(こうじゅ)トマト」のソース。
コンソメゼリーのとろみに包まれた甘いサーモン。
きのこからいいダシ。オクラのシャキシャキした歯触り。
そのまま食べると
トマトのおソースに絡めたらなるほど、
レモンを絞るとアジアンテイスト。


★カルパッチョ
(イタリア料理の一つ。生の牛肉や魚介類を薄切りにし、
オリーブオイル・レモン汁・ソースなどをかけたり、
パルミジャーノレジャーノというチーズを薄切りにしてのせたりしたもの。
香味野菜を加えることが多い。前菜に用いられる。)
~カツオのたたき風スモークポン酢ドレッシング~
d0122515_13442352.jpg

スポイト、キタ―――(・∀・)――――!!コレ。
小学校の書道以来037.gif
この中にとろみのあるポン酢入ってます。
カツオは鉄、鉄してない。(なんだ、この表現015.gif)
柔らかで上品なお味。


★スープ
~ホワイトアスパラのスープ・自家製バジルパン・自家製バター~
d0122515_13462141.jpg

スープの温かさがじんわりとにしょむ(あれ?しみる?)039.gif
アスパラの春の青さが感じられる味(ホワイトだけど)037.gif
パンは、草原にいるかのようなさわやかさ072.gif
バターにいたってはシャッッと一瞬で溶ける071.gif


★ポワソン(魚料理)
~真鯛のドーム仕立て伊勢海老とホタテのムース包み
(エストラゴンクリームソース)~

d0122515_1348546.jpg

びっくりしたのが、器が温かいこと。(当たり前のこと?)
そうか。温かい料理を出すときは器も温めるのか。
「温かいうち(美味しいうち)に食べてもらいたい」という心づかいか~016.gif
へぇー。なんかうれしい010.gif
この料理、
一言でいうと「伊勢海老とホタテを真鯛で包んだ」そうだ。
エストラゴン=西洋ヨモギ
このソース、
マヨベースで、マスタードとみじん切りした野菜たっぷり。
日本人はスキだな、こりゃ011.gif
魚介スキなのでもっとガッツきたいのだが。
すでにこのあたりで、満腹度80パー・・・(´・ω・`) ショボーン


★グラニテ(料理と料理の間の口直しの氷菓)
~光樹(こうじゅ)とまとのグラニテ~
d0122515_13531621.jpg

ニテ!
「ラ」にアクセント(テキトーデス)。そして巻き舌。
はい、ご一緒に。グニテ。
とまとのかき氷です、これ。
20分毎にかきまぜて、7時間かけて凍らしたという代物。
さっぱり。トマトの甘み。
満腹度87パー・・・(;Д;)ウゥゥ


★ヴィヤンド(メインとなる肉料理)
~黒毛和牛ロースステーキ(グリーンペッパーソース)~
d0122515_13553832.jpg

ロースのわりには硬かったかな?中はレア。
一般ピーポーの口にはちょっと重いこの脂感
それをペッパーソースでカバー。


★Riz bouilli(こっちで言うとこの何だ?わからん)
~お米ソムリエ特選佐賀米(天使の詩)・味噌汁・香の物~
d0122515_13563654.jpg

神崎産の米。キラキラしてて、もちもち。
味噌汁の具はメカブ034.gif

ステーキと米、みそしゅん、漬けもん。
ぜーんぶ一緒に出てくるもんだから、
ちょっとした晩ごはん056.gif
d0122515_13573463.jpg

食いしん坊なら必ずやる、
ご飯にON!
肉一切れ、ご飯少し、みそしゅんは完食。
ここで満腹度94パー・・・(ノД`)ハゥッ


★デセール(デザート)
~梅のケーキと光樹とまとのゼリー~
d0122515_13591828.jpg

d0122515_1403040.jpg

まぁ!なんてオサレなゼリー(*☻-☻*)
白ワインゼリーにドライフルーツにしたとまとが浮かんどる。
d0122515_140488.jpg

梅ケーキの梅は紅梅漬けみたいな梅。
デザートは別腹017.gif
でも満腹度102パー・・・_| ̄|〇ガクッ


そこへ食後のコーシー063.gif
d0122515_1423410.jpg

香ばしくて深い味わい。
違いのわかるオンナ、ヨシノである048.gif
つい飲んじった(๑´ڡ`๑)テヘペロ
満腹度113パー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ブー (((( ---- ε ---- )))) ブー
キャパオーバーでぇーす・・・




【総評】
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
いくら探しても、武雄産の食材が見当たらない007.gif
食育課としてはそーゆーとこ見てました027.gif
川副のトマトに神埼の米。

おいしかったことは確かだけど、
武雄にも素晴らしい食材がたくさんあるのです・・・
・゚・o・゚・o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o・゚・o・゚・


・・・でもおいしかったんです、よ045.gif



さて。
4月の異動で兼務さん5名のうち
2名がかわられました。
新生食育課、
今年度からも武雄市の食育推進に精進いたしますっ040.gif

ではまたね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








兼務さんのひとり(仔猫ちゃん)が急に都合悪くなり。
d0122515_1471041.jpg

こんなバッグさげてるイメージの仔猫ちゃん(21)。
いや、ホントにさげてる037.gif

彼女が食べるはずの料理、みんなで?シェア。
ヨシノはアミューズ2皿、
バジルパンも1と1/2個、
とまとのかき氷2皿、
白ワインゼリーは3個(ピチピチがくれたので)。
d0122515_1483696.jpg

※奥はお得意の「持って帰っていいですか?」中のヨシノ037.gif


腹におさめました038.gif




だーかーらぁー、
食べ過ぎだっちゅーの!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-16 14:32 | おいしかったレポート