「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

春眠、暁を覚え・・・ない!

春眠・・・暁を・・・覚え・・・
(ΘωΘ)グー

すげー眠い、の午後056.gif
中学時代、
カクンコクンと頭を揺らして居眠りする友達。
見ていておかしかったなぁ003.gif

高校に入って
ヨシノのノートにもミミズが現れるようになった037.gif
後で解読するのが楽しかったなぁ・・・
海外にはシエスタってお昼寝の時間があるそうな034.gif
なんてうやらますぃー・・・

家電係長にもらったミンティア2粒でどうにか
持ちこたえてます。
ども、ヨシノです040.gif



さてさて。
今年度も始まります!
「野菜パワーで元気100%」
~つくって食べようおいしい野菜~038.gif拍手ー!
d0122515_1656967.jpg

d0122515_16572096.jpg

小学生を対象に、
親子でおいしい野菜をつくろー!って企画072.gif
先生は農家のおばちゃんやJA等の専門家。
土づくりから種まき、収穫まで。
今年は田植え、稲刈りだってやっちゃいます!
農作業でひと汗かいた後には・・・うふふ053.gif
お楽しみもあるんです011.gif
d0122515_1657882.jpg


そろそろね、募集をかけないと!
敏腕課長にお尻を叩かれ、叩かれ、噛みつかれ・・・047.gif047.gif
やっと募集チラシが完成いたしました042.gif
d0122515_1703942.jpg

また「今でしょ!」の林センセー使ってるし037.gif
いざ!印刷―!
市内11校、総勢2,815人+予備でα。
約3,000枚。
刷りましたのよー。
新学期始まったので、さっそく配りたいと思います。
どれくらいの参加があるのか・・・不安・・・002.gif
自分で作った野菜はおいしいんだぞー!
みんなー集まれー\(^0^)/!072.gif


次の話題。
カリスマ管理栄養士の福田D066.gifからいただいた
フリーマガジン「素材のちから」
料理人に向けて作られたマガジンで
なるほど、日本の世界のいろんな食材が載ってる。
(しかも見てて、お腹がグーと鳴った)
素材がいいと、料理がおいしい。
d0122515_170969.jpg

そんな中、武雄のいのしし、載ってました。
課長んちの山のたけのこさんを食べるいのしし022.gif
捕れたら加工するわけだが、
そのスピード、技術、衛生管理日本一だと書かれていました027.gif
その結果、上質ないのしし肉を作り出すことができるそうです。
へぇ~005.gif
武雄人のくせに、食育課のくせに、
知らなんだ~011.gif

いのしし肉を世に広めようと日本中を飛び回ってる福田D
本日、感動の初出荷されました!感ヽ(*>□<*)/激ッ!!

市内ホテルのレストランでもいのしし料理を食べられるとのことで、
近々「取材よ、取材!」と言い張って行ってまいる予定。
やっぱ食べとかないとね010.gif



素材のちから同号にヨシノ妹のダンナさんも載ってました。
d0122515_1741060.jpg

じつは・・・フレンチのシェフなのであります!
パリで「SOLA(ソラ)」を仲間と経営。
オープン1年でミシュランレストランガイドひとつ星072.gifを獲得。
すごいお方037.gif
彼がバカンスで帰国したのを狙って、
食育と絡ませて、なんかやりたいなぁ~と勝手に思ってるヨシノです012.gif


ふぅ・・・
目がショボショボ019.gif
ピチピチも「眠い!」連呼037.gif
家電係長は、さらに眠気を誘うギャグ言っちゃってるし・・・
敏腕課長は・・・
はっっ! (゚Д゚;)さすが!
キリリと涼しいお顔で資料を眺めてらっしゃいます027.gif

課長を見習って・・・
キリリ(`・ω・´)
あと30分。頑張りまーす!
って言ってるうちに、終わっちゃった~。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ち・な・みに!
SOLA(ソラ)で使ってる器、
ヨシノ父が作ってるのです!
d0122515_17113137.jpg

父の焼き物も世界進出!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-09 17:17 | 今日の作業!