「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

地球に優しい女になるために。

な週末057.gif
TVでは台風並みの被害008.gif
幸い武雄はそうでもなく、
春まつり070.gifも行われたようです(昼寝で寝カブって見に行けず・・・)

ケーブルTVで
「さが桜マラソン」も生中継されてました037.gif
そう言えば、今年からフルマラソンの部が新設されましたね。

昨日は昼寝3時間しました、ヨシノです040.gif
黒い人の顔には
「子どもより昼寝するなんて、信じられん」と書いてありました047.gif


さて056.gif
本日も敏腕課長からうれしい差し入れ070.gifワーィ♪
まずは朝っぱらから
『よもぎ饅頭~』!
まだ温かい!
食べるなら「今でしょ!
朝ごはん腹一杯食ってきたくせに、
ペロリと食べた011.gif
d0122515_15394616.jpg

うらに貼ってあるヤツにこびりついた部分も
「イィィィィ」ってしながら前歯で食べたぜぇ~048.gif


でもってお昼058.gif
『たけのこのチラシ寿司、
    たけのこ煮物~』!!

d0122515_1541208.jpg

d0122515_1541399.jpg

漬物も手作り、煮物の中のこんにゃくまでも手作り(課長お義母さまの)。
こんにゃくなんて、柔らかでしっかり味が染みてた!うまい!
わたしもこんな料理が作れるようになりたいー!
心の底から思いましたよ・・・


でもって、
まだ食べてない、
もうひとつのよもぎ饅頭お持ち帰りです034.gif
『お持ち帰り』と言えば072.gif
持って帰ってもいいですか?」と
食べきれなかったものを持って帰るようになりました。
子どもが産まれてからは当たり前のように
タッパーまで持参する始末。
妹からは「恥ずかしかけん、やめてよー」と言われるけど。
でもやっぱりもったいない044.gif
わたしも幼少期、そうやって持ち帰る母を恥ずかしいと思ったっけなー。
恥ずかしくなくなったとは・・・どういう心境の変化か。
おばちゃんになったってことですかね?
ははは。
だっておばちゃんだもの。(みつを風)


日本の食品の約7割は、世界から輸入。
しかぁーし!
その3分の1(1940万トン)捨ててるそうです(廃棄率世界No.1!)。
輸入しといて捨てるとは、一体何様やっちゅーねん!って話022.gif

日本の食品廃棄の半分以上にあたる1000万トン家庭から出たもの。
この家庭からでる残飯の総額は、日本全体で年間11兆円065.gif
さらにその処理費用、2兆円・・・
な、なんて罰当たりな・・・_l ̄l〇lll ガクッ

飢えが原因で一日4~5万人の人が亡くなっているというのに。
(その7割以上が子ども007.gif)

どーにかできないもんか039.gif
ひとりひとりが出来ることはとても小さいことかもしれないけど、
するのとしないのとでは違うよね?
ずーっと長い年月、
積み重なったらきっと違うよね?よね?


053.gif053.gifで!!
いいもの見つけましたよ~037.gif
『ドギーバッグ』
d0122515_15512969.jpg

知ってました?
ヨシノ、初耳!
係長も初耳。「ブギーバック?」とか言ってるし013.gif

英語で『DOGGY BAG』。
直訳したら・・・いん(犬)の・・・袋?
そう、お持ち帰り専用の袋
d0122515_15521136.jpg

アメリカでは定着している習慣。
表向きには
「うちに飼ってるワンちゃんにあげるの❤うふふ012.gif
と言って持ち帰るわけですが、
ホントは自分で食べるに決まってんじゃん!もったいない。

ドギーバッグ作ってるメーカーは2008年に発売開始してるそうで。
2010年には大手量販店も発売開始。
メディアからも取り上げられて、売上は伸びてるらしいけど。
知らなかったなぁ~・・・002.gif
地球に優しい女」と自負してるヨシノ、
恥ずかしながら全くその存在知らず・゜・(PД`q。)・゜・

プラスチック製のドギーバッグは折り畳んで携帯し、
洗って繰り返し使用できる。
800円くらいでオサレなデザイン揃ってるみたいです。
ほすぃー!
じぇったいほすぃー!!


日本一・・・
いや、まずは武雄一「地球に優しい女」になるべく、
まずはドギーバックを入手したいと思います029.gif

お持ち帰りも、
自己責任ですけどね。

ではまたね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






そう言えば、妹。
高校時代、学校に内緒で結婚式場でアルバイト。
残った料理を盗み食いしてクビになってた037.gif
d0122515_15553460.jpg

さが桜マラソン、ブッチして
パリマラソンに出場した父親。
パリ在住の妹は妊娠6ヶ月にして一緒に出場。
そして完走・・・?完歩・・・??
何やってんだか・・・・・・( ̄  ̄;)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-08 16:09 | どうでもいい話