「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

いんげんってゆーおっさんの話・・・ではない・・・かも。

カレー奉行さまの机で発見した代物044.gif
d0122515_1745591.jpg

LotteCalbeeのキセキのコラボ072.gif
ミルクチョコカッパのまさかのコラボ037.gif
しかし、かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ。


ロッテから発売だから・・・
儲けは7:3(ロッテ:カルビー)かしら?
いやー、6:4くらいじゃね?
ピチピチとの熱い討論が繰り広げられる
水曜日の午後058.gif
今日も食育課は平和です037.gif
こんにちは、ヨシノです040.gif


本日4月3日は何の日でしょう~???
なんと、
いんげん豆の日でぇーす070.gifそんなのシラネー!

いんげん豆は、
17世紀に京都に寺を開いた中国の僧「隠元(いんげん)」禅師によって
中国から伝えられました。
でもって、隠元のおっさんの命日が4月3日っつーことで
いんげん豆の日です027.gif


いんげん豆には
「金時豆」
d0122515_16564520.jpg

「手亡(てぼう)」
d0122515_16571943.jpg

「うずらまめ」
d0122515_16574179.jpg

「虎豆」
d0122515_1658828.jpg

「大福豆(おおふくまめ)」
d0122515_16583274.jpg

などいろんな種類があるみたい034.gif

いんげん豆が完全に成長する前に収穫し、
さやごと食べるのがさやいんげん。
d0122515_1659651.jpg


いんげん豆、
6月~9月がおいしい時期。
どーせなら、
この時期にいんげん豆の日もってくりゃーいいのに。ね?037.gif

夏のダメージをはね返す栄養素がいっぱいの緑黄色野菜056.gif
食物繊維やカルシウムなどが豊富ですよ~。


【食べ合わせ】
大腸がん予防、肥満予防
いんげん+きくらげ(こんにゃく、たけのこ、ぜんまい等)

便秘予防
いんげん+ヨーグルト(納豆、ほうれん草、ひじき等)

美肌つくり
いんげん+ブロッコリー(トマト、かぼちゃ等)


料理苦手なヨシノ的には、
いんげん豆よりさやいんげんの方が調理しやすいかなぁ~039.gif

さやいんげんは、緑色が濃く張りのあるものを選ぶ。
保存するときはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。
さっと熱湯にくぐらせるくらいに硬めに茹でて
冷凍しておくといろいろ使えて便利です034.gif


いんげん豆情報、これでもか033.gifとのたまいましたが、
旬はあくまでもです066.gif
しばしお待ちを029.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





会議に出てた敏腕課長と家電係長からのお土産。
d0122515_1733173.jpg

甘いのとそうでないの、ハッキリした苺さんたちでした。
白黒ハッキリしててよろしい045.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-03 17:14 | どうでもいい話