「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

タケノコ生活なんてイヤ!!

地元の友達が4人目を出産024.gifオメデトー!
男、からの~
まさかの男の子037.gif
ハーレムでいいですね012.gif
男祭りだー070.gifワーィ!
4人目のお祝い067.gif
何にしようと悩んでおります、ヨシノです040.gif


今日は敏腕課長より春の味覚の差し入れ056.gif
たけのこ\(^0^)/ワーイ♪
d0122515_16295295.jpg

味には自信がないから「少しだけ037.gif」とのことですが、
やさしい味で、タケノコ柔らかかった~010.gif
課長、おいしかったのでまたお願いします040.gif040.gif040.gif


さてさて。
たけのこは4~5月が旬072.gif
d0122515_1623813.jpg

原産地は中国で、
日本では『古事記』に記述されるほど古くから親しまれ、
江戸時代から広く食べられるようになったそうですよ034.gif


主な効能
・食物繊維が豊富なので便秘の改善
・コレステロールの吸収を防ぐため、動脈硬化の予防
・カリウムも多く含むので、塩分の排出をうながし、高血圧の予防

使い分け部位
先端→細かく切って和え物や汁物
中心部→煮物や炒め物
根本→煮物や炊き込みご飯

食べ合わせ
便秘予防・肥満予防・動脈硬化予防
 たけのこ+セロリ(大根、こんにゃく、わかめ等)

大腸がん予防・高血圧予防
 たけのこ+ひじき(ごぼう、ぜんまい、ふき等)

スタミナ増強(係長にね!)・高血圧予防
 たけのこ+オクラ(小松菜、しいたけ、山芋等)

老化防止・健脳効果・イライラ解消
 たけのこ+さつまいも(かぼちゃ、落花生、くるみ等)


ことわざ・比喩表現
雨後のたけのこ
→雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、
何かをきっかけとしてある物事が続々と発生すること。

タケノコ生活
→たけのこの皮を1枚ずつはぐように、
身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活(ノД`)ソンナノイヤ!!

タケノコ医者
→(筍がやがて竹になり藪になることから)
技術が下手で未熟な藪医者にも至らぬ医者のこと。



あ~~~
なんか、たけのこを身近にカンジてきた045.gif
たけのこなんて、どう扱っていいかさっぱりだったけど。
少しは料理してやってもいいかなぁと思えてきた(上から目線011.gif)。


みなさんはたけのこ料理、
したことあります?
今から
ぜひおいしいたけのこ料理、
作ってみてくださいね029.gif

では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




こっちのたけのこも好き016.gif
d0122515_16351090.jpg


そしてこっちの旬も好き010.gif
d0122515_16355237.jpg

課長のお義母さま作、ヨモギまんじゅう037.gif
奥に見えるのはピチピチのおやつ、
ソフトさきいか。(やっぱり24じゃないよね044.gif)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-02 16:46 | 旬のモノを食べよう