「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

寺子屋総決算。

今日の朝食
・納豆(玉ねぎ氷の冷蔵した分入り)→玉ねぎ氷のおかげで甘かった~010.gif
・新玉1個分とわかめのみそ汁(玉ねぎ氷の冷蔵分入り)→めっちゃトロトロ
・ごはん
新玉づくし、食べてきました。
今ごろ、ヨシノの体内では
玉ねぎの優秀成分アリルの野郎
いろいろ頑張ってくれてるハズ037.gif


今日の昼食
3月最終金曜につき、カレーの日070.gifヒャッホー!
ハーフサイズ(最近急激に体重増のため)の
ほうれん草カレー(少しでもヘルシーに)。
これにジュース068.gif(りんごorコーラor1日分の野菜)がつくけど、
もちろん1日分の野菜チョイス072.gif
食後に敏腕課長からの差し入れ、
DETANTの焼菓子食っちまった(少し後悔、おいしかったけど)。

【3時のおやつ】
目の前にある、
もち吉のえびマヨ味せんべいを食べるか食べないかで
激しく葛藤中のヨシノでございます040.gif
コレ食べると・・・31㌔カロリー
あー食べたい007.gif

さて。
平成24年度の最終日。
第5回たけおの食育寺子屋実行委員会を開催いたしました。
今年度やったことの報告と
今度したいことの計画。
d0122515_1772389.jpg

6つの部会があって、
部会に分かれての意見交換。

ヨシノは「楽しい食卓部会」所属。
楽しい食卓部会では、
家族で楽しい食卓を囲む食育を進めるため、
楽しい食卓の絵コンク―ル」やりました!

市内幼稚園・保育園、小・中学生対象で
今年度は過去最多の1,545点の募集をいただいたのですよ~003.gif
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
優秀作品については食育まつりで表彰を行ったところです。


そのほか、
武雄の味を伝えるとうことで
つくって食べたいおやつ教室」。
昭和の時代に食べられていたゆでだごやうどんかりんとうの実演、
調理ではじゃがいもピザ、大学いも、冷や飯せんべいを作ったそうです。
(ヨシノが異動してくる前の話)

来年度は!
食卓の絵コンク―ルは必ずやるとして。
あとは何しよう~・・・

武雄市飲食業組合から参加のF川さんの提案056.gif
「余った料理も楽しくリメイク!」(仮)
料理大好きF川さんの溢れ出るアイデア
冷ごはんでディナーを作ろう!と言うもの034.gif

冷ごはんをリメイクして
スープ063.gifからメイン064.gif、そしてデザート067.gifまで。
余りもんの冷ごはんでそんなん出来んのかい、おい042.gifスゲーナ

料理できないヨシノには考えられない企画046.gif
はぁ・・・(ため息)すごい・・・(T_T)
かんたんにそんなこと出来たら、
そりゃ料理が楽しいよね~


そのほかにも、
マシュマロと板チョコで、しかもレンジでチン♪
生チョコが出来るのだそうで・・・(ノД`)アンタが大将!
これは、バレンタイン前に企画している
「きっず・バレンタイン」でやる!ヤッテヤル!(炎Д炎)ウォー!!

F川様の神がかり的なアイデアにより、
来年度の楽しい食卓部会、安泰010.gif

冷ごはんリメイク好評なら、
ほかの料理のリメイク講座も考えましょう027.gif


ほかの部会でも活発な意見交換ができた模様。
今年度の活動の反省をふまえつつ、
来年度も武雄市の食育推進に努めてまいります040.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





神様F川さんには個人的に、
フライパンで作る大学いもの作り方と
ヨーグルトで作るガトーショコラの作り方を教えてほすぃー・・・
d0122515_17105395.jpg

あー・・・食いてえ・・・
d0122515_1711721.jpg

あぁぁぁぁ・・・あぁぁぁぁぁ・・・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-29 17:14 | たけおの食育寺子屋