「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育的珍道旅~後編~

子どもの熱の看病により
すげー寝不足なヨシノです、ども040.gif
今朝は
「眠すぎてもう弁当なんか作れたもんじゃありませんよ019.gif」オーラを
200パー出しておりましたところ、
何も言わずにお弁当作ってくれた夫。
玉子焼きが美味しかったYO\(^0^)/
ダメ妻を持つ夫は
家事に育児にと何でもできるようになるんだなーと。
(きっと夫は結婚詐欺だと思ってるに違いないけど037.gif)


さてさて056.gif
食育的珍道旅~前編~に続き、今日は後編なのですが。
祝日をはさんでなので、
若干やる気ないです044.gif。(こらっ!)

えー
昼食の後は・・・
八千代座(やちよざ)」!


明治43年 山鹿の実業家たちの手によってつくられた芝居小屋「八千代座」。
        ドイツ製のレールを使った廻り舞台や桝席・花道など、充実した機能を持つ。

明治44年 「こけら落とし」
        各地より多くの有名な芸能人たちが来演

昭和にはいり、テレビの普及など庶民の娯楽が多様化
           ↓
八千代座は時の流れの中に取り残される
廃屋同然の閉鎖状態が続き老朽化が進み、朽ちかけていく
           ↓
華やかだった頃を知る老人会が中心となり、復興運動「瓦一枚運動」

昭和63年 国指定重要文化財に指定

「平成の大修理」を5年がかりで終え、大正12年の最も華やいだ最盛期の姿に復元

平成13年5月 2回目の「こけら落とし」

超簡単ですが、八千代座の歴史、ご理解いただけましたか?


中に入ると、
温かな提灯の灯りが印象的で、
思わず「わぁ~016.gif」と感嘆の声。
d0122515_1505623.jpg

ちなみに提灯のマーク。
d0122515_14584419.jpg

「八千代」にちなんで、
八つの「千」が「ヨ(代)」を囲んでいるデザイン。
おぉーハイカラ


桝席に座ってガイドさんの説明を受け、
d0122515_153275.jpg

実際に舞台に上がったり、
d0122515_1532574.jpg

廻り舞台、スッポン、せりなどの仕掛けを見学。
奈落(ならく)と呼ばれる床下も見ました。
d0122515_1535445.jpg


一番興味があったのが、天井
d0122515_1543880.jpg

ひとつひとつが店の広告画。
カラフルでキレイで。電話番号も書いてあったり。
d0122515_1544821.jpg

見てるだけで楽しかった~012.gif


この八千代座。
一年の半分以上は何かしらの行事で使われるらしいです034.gif
婦人会等の総会や
学校等の式典、発表会。
たまたまこの日は見学日だったそうで。
何も知らずに申し込んだ家電係長。
見学できて、なんてラッキー072.gif070.gif
きっと日頃の行いが良かったからでしょう、わたしの037.gif



ということで、八千代座。
楽しめました010.gif

バタバタで組んだ研修視察の予定でしたが、
委員さんにはとても満足していただけたみたいで、
よかったです~003.gif


やはりメインの米米惣門ツアーが勉強になりました027.gif
若手が中心となり、地域に密着した姿勢。
食育推進活動にも取り入れなければ。



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





明日!
NBCラジオのスキッピーが取材に来ます!
d0122515_1510792.jpg

食育課、いよいよマスコミデビュー012.gif
例のレシピ集のことで。
きゃぁー
どきどき053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-21 15:18 | たけおの食育寺子屋