「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

敏腕課長初レポート!~おフレンチ編~

お酒も飲まず、昨晩9時に就寝された家電係長。
睡眠ばっちりで、
今日のギャグはキレキレ049.gif
もう、ブイブイいわせてらっしゃいます037.gif
おかげさまで今日も食育課、温まってます!
どうも、ヨシノです040.gif


昨晩、フレンチを堪能された我らが敏腕課長
「課長、ブログはお願いしますね!」
ヨシノのムリな要望にお応えいただきました040.gif
カチョ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----!!!!
アリガトウゴザイマーーーーース!!!!


以下、課長のレポート。
(絵文字等のお飾りはヨシノ担当)

  ********************

 武雄市武内町出身で
東京のフランス料理の名店、
Chez Inno(シェ イノ)」の料理長、
古賀純二氏の食談会に参加しておいしい料理を戴いてきました037.gif


武雄の野菜やイノシシを使った簡単な料理が出て、古賀シェフとお話ができるのかな~
なんて軽い気持ちで参加させて戴いたら、これまた、びっくり、しっかり氏の手によるフルコースの料理! 


皆さんにもご紹介しますね056.gif

①人参のムースとコンソメのジュレ
d0122515_13304721.jpg
 
一口くちに入れたら・・・ふわふわとろとろ・・・016.gifでもしっかりした味わい。
上に載っているウニと人参の甘味がいい感じ。ものの1分で完食011.gif
・・・もっとゆっくり味わって!



②手長海老と武雄野菜10種のサラダ
d0122515_1332411.jpg

えびはあまり得意としない私・・・002.gif
でも後引く苦味や独特の臭みを感じないカラッとしたあげ物。
野菜はつぼみ菜、黒大根、菜花、レタス、水菜、ミディトマトなど美味しかったぁ。



③特製、フォアグラの茶碗蒸し
d0122515_13332596.jpg

日頃ほとんど口にしない(したことのない)食材、フォアグラ、トリュフ?を
赤ワインとコンソメをプラスしたボルトソース(隣の席のシェフ受け売り&古賀シェフ申告)で堪能!!
脂っこさを全く感じないから不思議003.gif



④鯛のボワレ
d0122515_13352188.jpg

ボワレ?(・_・??・・・フランス語で焼くという意味(隣の席のシェフに教えを乞う)
ソテーだと何とか解るな。
椎茸、シメジ?ほうれん草?小ネギ、みじん切の野菜の正体不明(エシャロット?白ネギ?)
ソースは?(みそ入ってる?)つくづく舌の鍛えと知識が足りない007.gif



⑤いのししの煮込みとロースト盛り合わせ
d0122515_13362714.jpg

使命を忘れてお先に一口。
あーーーー゚★:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:★゚写真写真!!
まず、ロースト(料理右上)・・・思ったより、シンプルな味わい。
煮込み(料理右下)・・・やわらかィ、くどくない。
太ったホワイトアスパラシャキシャキ。
赤米(黒米)リゾット(ローストの左隣)、ちょっと硬め。
奥にある、2センチ角の肉・・・おそらくいのししの皮付近の肉とおぼしき物。
脂も見える・・・恐る恐るギコギコ・・・ちょっと甘めの味付け・・・039.gif
(後で武雄の黒にんにくを使っているという説明有)私この部分が一番好きでした010.gif
もう、お腹も心も満腹状態゚・*:.。. 満(*´ω`*)足.。.:*・゜
フランス人はジビエをソースの工夫で結構食べているというお話もトークの中で伺いました。



⑥苺のミルフィーユ
d0122515_13523585.jpg

甘いものは別腹037.gif
またまた、アイスクリームを一口食べてから写真撮りを思い出す011.gif
お菓子屋さんのミルフィーユの甘さに慣れている舌が
「おや~053.gif柔らかい甘味053.gif
少しすっぱい苺、生クリームとカスタード(だろう)ウエハス(だろう)が重ねられ、
レモングラスアイスが添えられています。完食! 
隣の男性のミルフィーユが残っているのが気になります044.gif



料理を戴いた後は、古賀シェフのトーク、質問の時間。
人柄そのもののような砕けた話ぶりで
「今日の料理は95%武雄の食材を使って作っています。」
「料理はお客様がいかに美味しく召し上がっていただくかが大切。
例えばお酒を召し上がっている方には少し濃い味にしたり、
その場その場の様子を見ながら考えます。」

会場からの
「故郷の食べ物で好きなものは?」との質問には
「かけあい。梅干し。昔は今のように甘くなかった。ご飯、お米が美味しいですね。」と。

大人になって味を見分けるためには、
子どもの時の食事がどのようになっていたか興味があるとおっしゃっていたEさんの
「こどもの頃はどんな料理を食べていましたか?」の質問には、
「家でできた野菜や実家が魚屋だったので魚料理
時には近所のオジサン達が持ち寄った山の動物達を子屋で焼いているのを食べさせてもらったこともありますね。その時は美味しいとは思わなかったけど・・・」
など和やかに時間が過ぎました001.gif
 


この食談会は「地産地消」「旬産旬食」など「食」について考え、
「食」を当市の観光振興に役立てようと 武雄市観光協会が主催して行われたものです034.gif

「食」が人を呼び、元気な武雄を創ることは重要なことですが、
「食育」を担当している私どもにとっては、おふくろの味
袋の味」や「お店の味」に代わってしまいつつある現在、
故郷の味をしっかり子どもに伝えられる大人をつくる食育事業
大切にしなければと改めて実感した夜でした。


                                    ~完~

  ********************

「あなたたちを連れて行きたかった」
との課長のお言葉がとてもうれしかったです007.gif

それにしても!課長!
よくレポートできております!!
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

これを機に、
課長にもブログデビューしていただきましょう037.gif
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





約10時間睡眠のくせに。
昼過ぎ家電係長のあくびを確認しました(`・ω・´)ゞ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-14 15:15 | おいしかったレポート