「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

4本で~もニンジン♪♪

昼間は脇汗042.gif出るくらい暖かいと思えば、
朝晩は寒い050.gif
差、超特大
みなさん、体調崩されてませんか?
どうも、ヨシノです040.gif


気温の急激な変化があると自律神経がバランスを崩しやすくなり、
結果、体調も崩れやすくなるそうです002.gif
では、自律神経のバランスを保つにはどうしたらいいか?

①バランスのよい食事をし、栄養をしっかりとる(ビタミンCなど)
②生活リズムを整え、身の回りを清潔にしておく
③体の温度をなるべく一定にする
④気温差に負けない体力をつける(運動など)
だそうです。
でも、ビタミンなどの栄養が豊富なフルーツは体を冷やす働きが
あるので気温が上がる日中に食べてくださいね034.gif


さてさて056.gif
昨日、ニンジン農家の中尾さんがフラリと食育課にお立ち寄りになり、
「少しだけど」とニンジンいただきました。
中尾さんは、無農薬・無化学肥料でニンジンを作っておられます。
有機栽培ってヤツ?
そのニンジンたるや、キレイなオレンジ色で表面ツヤツヤ、輝いてるんです!
d0122515_15463420.jpg

※画像はイメージ。写真、撮り忘れた!!

料理が得意でないヨシノ007.gif
ニンジン4本持ち帰ったのはよいが、どうしよう・・・
神様、仏様、クックパッド様・・・
困ったときのクックパッド様で、ニンジングラッセ~070.gifワーイ!
なんと、レンジで! まぁ!ステキ!016.gif

【材料】
・ニンジン   1本
・マーガリン  大さじ1(なかったのでバターつこた)
・水       大さじ1
・砂糖     小さじ1~2
・塩、こしょう 少々

【作り方】
①ニンジンの皮をむき(できれば皮つきで使いたい!)、
 1㎝ほどの輪切りにし、面取りをする。(面取り→メンドーだったのでしなかった)
②耐熱容器にニンジンと他の材料全部いれ、ラップをし、
  レンジで3~4分加熱して完成~!(ヨシノは500Wで4分やった)
d0122515_15511921.jpg

※これもイメージ。また撮り忘れた!!!ごめんちゃい!

どがんです?
レンジでチン072.gifですよ!
こんな簡単レシピ、いつやるか?!?!
d0122515_1617302.jpg

ってことで、いつでも簡単に出来ます037.gif
ほどよい硬さで、
ほんのり甘い(中尾さんちのニンジンはもともと甘いけど)053.gif
料理の付け合せに、お弁当のおかずに活躍しそうです。
もち、今日の弁当にもINしましたょ011.gif
型抜きで☆とか❤にくり貫けばかわいくできるね。

あと3本のニンジン、どうしようか考え中039.gif
ペペロン風ニンジンなんかどうかしら。
ニンジンのかき揚も甘くておいしそう。
またグラッセだったりして・・・
ははは。


ニンジンはカロテンたっぷりです。
カロテンには抗酸化作用があるので、
老化防止ガンの発生を抑制します。
油と一緒に調理すると、吸収率が高まりますよ~027.gif


みなさんはどう料理しますか?
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




d0122515_16191853.jpg

家電係長のマブダチ、贅沢保湿さん。
くしゃみ、鼻水止まりません・・・
もう、フツーのテッシュでは痛かとです・・・
花粉症をかたくなに否定されますけど。
ぜったい花粉症だよね037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-12 16:23 | 料理レシピ