「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

シシリア~ン❤作ってごら~ん❤

あー!
よか天気ですっ058.gif
PM2.5を気にしながらも
洗濯物、外に干してきました。
どうも、ヨシノです040.gif

おかげさまで昨日、
若木公民館より
設置していたレシピ集3冊
全部お嫁に行きました」との連絡アリ030.gif
d0122515_16452667.jpg

まっじっですかー!041.gif
食育課、いっきに
ぱぁぁぁぁぁぁぁ。゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。』となりました056.gif
追加の分なのですが、
只今増刷しておりますゆえ、しばしお待ちをm(__)m


さてさて。
今日は、8日(金)の料理教室?の買い物に行ってきますた!
子育て総合支援センターの事業(のため、全く概要つかめてません)なのですが、
栄養士さんの都合がつかなかったとのことで、
うちのピチピチに依頼きた――――(・∀・)―――!
来るもの拒まずの食育課。
快く、快諾。

献立は、『シシリアンライス070.gif072.gifヒャッホー!
ヨシノのリクエスト037.gif
あと野菜スープとりんごヨーグルト蒸しパン。

シシリアンは、過去にも何度か作ったことあるらしいが、
わたしは食べたことない。
しかも、レシピ見てたら意外と簡単♪
肉も野菜もたくさん摂れるし、バランス良い。
(ちなみに、卒業生へのレシピ集にも載せました!)

【材料】(2人前)
・ごはん    お茶碗2杯分
・牛肉こま切れ 200g(今回は予算の都合上、豚こま)
・焼き肉のタレ 大さじ4
・たまねぎ   1/2個
・サラダ油   小さじ2
☆盛りつけ用
・レタス     2枚
・ミニトマト   2個
・きゅうり    1/4本
・スイートコーン 大さじ2
・マヨ      お好みで

【作り方】
①牛肉に焼き肉のタレ(分量外)をつけてもみこんでおく。
②たまねぎ、とまと、きゅうりなどを切る。レタスはちぎる。
③フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。
④たまねぎがしんなりしたら、タレごと牛肉を入れて炒める。
    肉に火が通ったらさらにタレを入れて味をみる。
⑤お皿にごはんを盛り、④のお肉を乗せ、野菜を盛り付ける。
⑥最後にマヨネーズをかけて、さぁお食べ。
d0122515_16143048.jpg

※イメージ。こんなカンジ。

♦♦♦ピチピチからのアドバーイス027.gif♦♦♦
お肉少なめにして、たまねぎの量を増やせばカロリー少なめでヘルシー!
普段の食生活で摂りづらい穀物も、スイートコーンを入れることでクリア♪


どうです?
作りたくなったでしょー010.gif
今夜のおかずに困ってる奥さま、おねーさま、料理男子、1人暮らしの学生さん、
どうぞお試しくださいね~♫

ではでは。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





敏腕課長からの差し入れ、「生姜和紅茶大豆」。
家電係長から「ハッピーターン柚子こしょう味」。
d0122515_16305675.jpg

美人をつくる大豆生活というキャッチコピー。
お決まりの、
「これ以上美人になってもねぇ・・・037.gif」と言いながら食べる。
が、誰も聞いちゃいねー(笑)
生姜の風味のあとにほんのり紅茶のかおり。
食物繊維、亜鉛、カリウム豊富です。
宮本邦製菓さんより。

ハッピーターン。
“おとなSP”とあるとおり、夜の晩酌のおつまみにぴったり。
もう、濃い―濃いー。
でも・・・柚子こしょうの味・・・する?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-06 16:46 | 料理レシピ