「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

知っとる?大根餅。

ヨシノんちの冷蔵庫に死ぬほど大根があったので、
気になるレシピ作ってみました034.gif
その名も『大根餅』!!
餅ですよ、餅。
ソーゾーつかんくない?

【材料】(2人分)
・大根   200g
・小麦粉  大さじ8
・ハム   好みの量
・小ネギ  たっぷり

【作り方】
①大根はすりおろし、ハムは小さく切る。小ネギは小口切り。
②すべて混ぜ合わせて、ごま油で両面こんがり焼く。そしてポン酢でお食べ。

ハムがなかったので、ウインナー使用。
あと、ひじきの煮物が残ってたのでひじきバージョンも。
d0122515_13415128.jpg

簡単でスピーディ。
しかも、んまい!041.gifさっぱり。やさしい。
なるほど、モチモチ。
食べただけでは大根とわからないかも。
もち、今日の夫のお弁当にIN!
(ちなみに今日のヨシノのお昼は某カレーチェーン店のカレー)

むむむ・・・おそるべし大根餅017.gif
職場で食べてもらったら、特に部長に好評~053.gif(2枚お召し上がりになりました)
これ、あんかけとかにしたら豪華になりそぅ。
具もベーコンとかエビとかいいねぇ。
みなさんも作ってみてね029.gif



さてさて。
例の卒業生へのレシピ集056.gif
おかげさまで増刷決定!070.gif
。゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。
(ただし納品はまだ先)
とりあえず支所と公民館へ3冊ずつ(少なっっ!)設置。
希望される方に配布します072.gif
d0122515_13413148.jpg

昨日、
名物市長035.gifがふらりと食育課へお立ち寄りになり、
「レシピ集、よーできとる!」
とのありがたいお言葉。
次に作るときには・・・とアドバイスもいただき、
来年度レシピ集予算をつけるとの約束も。
市長、ありがとうございます!040.gif040.gif040.gif
「食育なら武雄!」と言われるよう、
頑張ります。



3月、年度末。
忙しい季節。
春はすぐそこ。
体調崩さないようにね。
では、また010.gif




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今日のランチ。
【チキン煮込みカレー(ごはん200g、甘口。)】
隣の課にカレー奉行さまがいらっしゃいます。
毎月最終金曜日はカレーの日と奉行さま。
(よーするに、注文を取りまとめて、カレー屋で受取りまで世話してくれる)
今日は、先週体調不良で参加できなかったヨシノのために臨時カレーの日。
d0122515_1341020.jpg

チキンがゴロゴロ。
わたしはご飯をカレーにつけて食べる派。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-01 13:55 | 料理レシピ